captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

うるさい女たち

アメリカのコメディ映画である。

 

ニューヨークにある「コゼノフスキー演劇塾」のオーディションで、二人の女性、ローレンとサンディは出会った。

 

ライバルとして火花を散らす二人だが、二枚目のマイケルに二股を掛けられている。

 

そのマイケルだが、実は元FBIソ連の二重スパイだった。

 

彼は、ある研究所から細菌カプセルを盗み出し、ソ連に売りつけようとしていたのだ。

 

コゼノフスキーも、塾長とは仮の姿であり、実はKGBだった。

 

そんなこととはつゆ知らず、二人の女性は事件に巻き込まれていく。

 

そこへ助けに入ったのは、演劇仲間のウェルドンだった。

 

彼はFBI捜査官であり、演劇塾に潜入していたのだった。

 

彼からマイケルの正体を聞かされて、ローレンとサンディは怒りに燃え、マイケルを追いかける。

 

どたばた喜劇である。

 

シェリー・ロングもベット・ミドラーも、はまり役だ。

 

「うるさい」女を、完璧に演じている。

 

西洋の映画では、女性を馬鹿にしているというか、女性を愚かに描く傾向がある。

 

西洋人の気質なのだろう。

 

レディーファーストなんてのは、 ( 女は何も出来ないからという ) 女性蔑視の表現である。

 

女性が勝利する場合でも、男の力を借りないと勝てない、そういうものばかりだ。

 

邦画では、そんな印象を受けない。

 

この作品は、女性が観ると腹立たしく感じるだろう。