captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クライムダウン

イギリスの映画である。

 

ロッククライミングのシーンから始まる。

 

絶壁。

 

ロブが先行し、アリソンとエドが中腹辺りで待機している。

 

油断したエドがバランスを崩し、宙吊りになってしまう。

 

落ち着くようアリソンが説得し、降下してきたロブが救う。

 

その日の登山はそこまでにして、山小屋に行き、アレックス、ジュリーと合流した。

 

翌日、天候を考慮して頂上に登るのをやめ、長距離のトレッキングに出掛けた。

 

ベテランの四人と、精神的に子供のエド、というキャスティングだ。

 

昼食後、エドが「声」らしきものを耳にした。

 

五人で探ると、通気口らしき所から声がする。

 

箱が埋められていて、中には少女が閉じ込められていた。

 

ロブとアリソンは、近道である崖を降りて、救助要請に向かう。

 

残りの三人は、少女を連れて山道を進んだ。

 

そして、狙撃される。

 

少女は、身代金目的で誘拐されていたのだった。

 

この映画は、人の命をあまりにも軽んじている気がする。

 

大切な友が殺されても、全く悲しみを表現しないのには、違和感があった。

 

友達が殺され、自分も命を狙われたらパニックになると思うのだが。

 

西洋人は、違うのか。

 

スタローン主演「アイガー・サンクション」のような、山岳アクションを期待していたが、外された。

 

それでも、遠距離からの狙撃シーンは迫力があり、ハラハラドキドキだ。

 

観ている側からすれば、近くから拳銃で撃たれるよりも恐怖感がある。

 

これが全部、山の中で起きてもよかったかも知れない。

 

ラストは、いまいちだ。