captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フリー・ウィリー

アメリカの映画である。

 

少年ジェシーは、母親に捨てられ孤児院にいた。

 

しかし、脱走してストリートチルドレンになる。

 

ある日、警察に見付かり水族館に逃げ込んだところ、一頭のシャチに魅了された。

 

ジェシーは孤児院に連れ戻され、里子に出された。

 

心を開かないジェシーは、里親から水族館のペンキ塗りを命じられた。

 

そして出掛けて行った水族館で、シャチのウィリーと再会する。

 

ウィリーは誰にもなつかなかったが、ジェシーの吹くハーモニカには、うっとりと聞き入っていた。

 

やがて、ウィリーとジェシーは心を通わせるようになる。

 

ウィリーも母親から引き離され、ジェシーと似た境遇にあったのだ。

 

ウィリーは、ジェシーの指導で、様々な芸を覚えていく。

 

しかし、披露する日に客が興奮して、集団で水槽を叩いたりしたため、披露できなかった。

 

水族館の持ち主は、ウィリーに保険を掛けて殺そうとしている。

 

ジェシーは、何とかウィリーを逃がそうと画策する。

 

この映画は、感動できる。

 

ものを言わないウィリーが、演技をしているのだ。

 

シャチは、海のギャングと言われたり、集団でアザラシを狩るシーンが放送されたりして、凶暴な動物だと思われている。

 

それは誤解だ。

 

非常に頭の良い動物なのである。

 

鴨川シーワールドへ行きたくなる映画だ。