captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

テレフォン

チャールズ・ブロンソン主演、アメリカの映画である。

 

ブロンソンは、KGBのボルゾフ少佐を演じている。

 

冷戦終結後、アメリカ国内で爆破テロがあった。

 

古い陸軍基地に、男が車で突っ込んで爆発したのだった。

 

さらに、民間のヘリが海軍基地を目指すが、撃墜された。

 

テロリスト達は、ソ連が送り込んだ者で、催眠にかかっていた。

 

ある詩の一節を耳にすると、命令を実行するように洗脳されていたのだ。

 

KGBから逃れてきたダルチムスキーという男が、洗脳された人物の名簿を持っていて、電話を使って命令を実行させていた。

 

米ソの緊張を取り戻し、あわよくば戦争をと目論んでいたのである。

 

KGBは、ダルチムスキーを殺害すべくボルゾフ少佐をアメリカに送り込む。

 

彼は、スパイとして潜り込んでいるバーバラと組んで、ダルチムスキーを探し始めた。

 

しかしバーバラは、CIAの二重スパイだったのだ。

 

銃は使うが、派手に殴り合うシーンはない。

 

アクション物としては、少し物足りない。

 

話の展開も、一本調子で抑揚がない。

 

不完全燃焼な気分が残る作品だ。