captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レッド・ドラゴン

アメリカの映画である。

 

ハンニバル・レクターを扱ったもので、「羊たちの沈黙」の前段階を描いている。

 

1980年、ボルチモア

 

FBI捜査官ウィル・グレアムは、心理学者ハンニバル・レクターの協力を得ながら、様々な事件を解決していた。

 

そんな中で、死体の一部が切り取られる事件が続いた。

 

この事件を分析するやり取りの中で、グレアムはレクターが犯人だと見破った。

 

格闘の末レクターは逮捕されたが、グレアムも重傷を負って入院する。

 

退院後、彼はFBIを退職してフロリダへ行き、妻と息子の三人で平穏に暮らしていた。

 

そんな折、連続一家惨殺事件が起き、元上司のジャック・クロフォードがグレアムを訪ねてきた。

 

グレアムは復帰し、収監されているレクターの協力を仰ぎながら捜査を始める。

 

脚本家は、かなり頭の良い人間なのだろう。

 

緻密に計算し尽くされたプロットだ。

 

また、この作品は、惨殺シーンが凄まじい。

 

子供に見せると、トラウマになる可能性がある。

 

休日前の夜遅く、ゆっくり観たい作品だ。

 

ラストまで断続的な緊張感があり、観終わった後は、心地よい疲労感が味わえる。