captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ストレンジャー・ザン・パラダイス

アメリカの映画である。

 

モノクロの作品だ。

 

ニューヨークに住む青年ウイリーのもとに、クリーブランドにいる叔母から電話が入る。

 

ハンガリーからエヴァが来るのだが、自分は明日から10日間入院しなければならないので、預かってくれと言う。

 

ウイリーは、渋々、引き受けた。

 

エヴァはウイリーの従妹だが、愛想が悪い。

 

アメリカ風の食事やアメフトを見せても、エヴァの反応はいまいちだ。

 

10日後、エヴァクリーブランドへ行く。

 

1年が過ぎた。

 

ウイリーは友達のエディと2人でポーカーに勝ち、大金をせしめた。

 

エディの兄の車で、2人はクリーブランドへ行く。

 

叔母の家を訪れ、エヴァとも再会した。

 

今度は、エヴァも連れてフロリダへ遊びに行く。

 

途中のモーテルで一泊し、翌朝ウイリーとエディはドッグレースに出掛けた。

 

目覚めた時、独りぼっちだったエヴァは、カンカンだ。

 

そこへ、有り金の殆どをすってしまった二人が帰ってくる。

 

口論の後、今度は起死回生を狙って競馬に出掛けた。

 

また取り残されたエヴァは、一人、辺りをうろつく。

 

このように、たんたんとした映画だ。

 

恋愛もないし、事件も起きない。

 

スリルもサスペンスも無い。

 

喜劇に分類されているが、腹を抱えて笑うとか、思わず吹き出してしまうシーンもない。

 

「芸術的な作品」なのだろう。