captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

悪いことしましョ !

ブレンダン・フレイザーエリザベス・ハーレイ主演、アメリカのコメディ映画である。

 

主人公エリオットは、冴えない男だ。

 

電話相談窓口で働いていて、友達も恋人もいない。

 

ある日、同僚達と飲みに行った時、美人のアリソンを見かけた。

 

「知り合いだ」と言ってしまった手前、声をかける羽目になったが、うまくいかず。

 

「神様、彼女とつきあえるのなら、何でもします」と叫んだところに出てきたのは悪魔だった。

 

美しい悪魔は、「魂と引き替えに、七つの願いを叶えてやる」と言って、彼とアリソンがキスしている映像を見せる。

 

彼は、即、サインした。

 

希望通りでなかったら、渡されたポケベルに666を押すと悪魔の所に戻ってこれる。

 

彼は最初に、ハンバーガーとコーラを願ってしまい、しかも自腹で買うことになってしまう。

 

気を取り直して、アリソンとの結婚を願う。

 

気がつくと、アリソンと結婚してはいるが浮気をしていて、自分は麻薬王で命を狙われている。

 

ヘリコプターから墜ちる時にポケベルを押して生還。

 

繊細な男や、プロバスケットボール選手、洗練された男など、次々に願うものの、悪魔の悪戯で足りない部分があって、元に戻ることになる。

 

このあたり、演出が実に巧みだ。

 

笑いのツボは大人のジョークだから、子供は楽しめないだろう。

 

この作品は、同名の古いイギリス映画をリメイクしたものだ。

 

あちらの悪魔は男だが、こちらは妖艶な女の悪魔である。

 

エリザベス・ハーレイが、ピタリとはまっている。

 

アメリカの映画だから、当然のごとくハッピーエンドだ。

 

しかし、ちょっと軽すぎる。