captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ロング・グッドバイ

レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」を原作とする、アメリカの映画である。

 

主人公は、私立探偵フィリップ・マーロウ

 

ある日、友人のテリーが、妻と喧嘩したから暫くメキシコに行きたいと言ってきた。

 

マーロウは、親切にもテリーをメキシコに連れていった。

 

彼が帰宅すると警官が待っていて、テリーの妻が殺されたという。

 

テリーを逃がした嫌疑が掛り、マーロウは留置場に入れられた。

 

その後、テリーが自殺したという知らせが入り、釈放される。

 

戻ったマーロウの所に、今度はアイリーンという女性が、仕事の依頼に来た。

 

作家である夫のロジャーが行方不明になったので、探して欲しいと。

 

精神科医の所にいたロジャーを見つけ出したマーロウは、無事、彼を妻の元に送り届けた。

 

事務所に戻ると、今度はマフィアが待っていた。

 

彼らは、テリーが持ち出した35万ドルを、マーロウが隠しているのではと疑っているのだ。

 

マーロウは、さんざん痛めつけられたが、知らないことは話せない。

 

そうこうしているうちに、その現金がマフィアの事務所に届けられ、ロジャーが自殺したという知らせも入った。

 

解放されたマーロウは、全てを悟り、メキシコへ向かう。

 

原作は、ハードボイルドの手本となるような名作である。

 

映画になると、質は落ちる。

 

それは仕方がない。

 

チャンドラーの小説を読むような人は、ロマンチストで想像力が豊かだからだ。

 

想像を超える画像は、不可能なのである。