captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

夕陽の群盗

アメリカの西部劇である。

 

1865年、北軍は兵士を補充するために若者を徴兵していた。

 

裕福な家庭のドリューは、西部へ逃げることにした。

 

兄を戦争でなくしていて、両親が逃がしたのだ。

 

ミズーリまで来て、そこからは幌馬車で行く予定だったが、そこで出逢った青年に襲われる。

 

ポケットの金を盗まれ、仕方なく牧師の家を訪ねた。

 

そこに、犯人の青年がやってきたのを見つけて、大暴れする。

 

牧師の奥さんが帰ってきて、仕方なく一緒に逃げることに。

 

ジェイクと名乗った青年は、窃盗グループのリーダーだった。

 

ドリューは、彼らと行動を共にするしかなかった。

 

盗んで集めた金を使って馬とロバを買い、西部へ向かう。

 

途中、ビッグ・ジョー率いる悪党一味に襲われ、命は助けてもらったが、有り金全部取られてしまった。

 

それでも、旅は続く。

 

これは、ドリューとジェイクの友情物語と言える。

 

騙したり騙されたり、殴り合ったり、脅したりしながらも、二人は離れられない。

 

危険な場所で生き抜くには、信頼していなくても、知っているだけでも一緒にいた方がマシ、ということなのだろう。

 

ドリューが大事にしている、兄の形見でもある懐中時計が、物語の鍵だ。