captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

五月の恋

台湾の映画である。

 

台湾の超人気ロックグループ「メイデイ」のギタリスト、シートウ。

 

主人公アレイはシートウの弟で、毎日たくさん送られてくるファンからのメールを管理していた。

 

ある日、シュアンと名乗る女の子のメールに、自分はボーカリストだと偽って返事を書く。

 

シュアンは京劇の団員で、ハルピンに住んでいるが、ハルピンのことは黙っていた。

 

京劇の台湾公演が決まり、二人は会う約束をした。

 

シュアンが、「五月の雪」と呼ばれている花を見たいというので、アレイは連れて行くと約束したのだ。

 

当然、互いの嘘がばれた。

 

それでも、親密になっていく。

 

台湾公演が終わり帰途につく彼女に、アレイは「二度と会わない」と心にもないことを言ってしまう。

 

その後アレンは何度もメールを出すが、返事はない。

 

暫くして「メイデイ」の、中国公演ツアーが決まった。

 

その中に、ハルピンが含まれている。

 

シュアンは、ハルピンにある学校で、京劇の練習を続けていた。

 

アレイは、何とか会いたいのだが、学校には入れない。

 

わりと、淡々とした展開だ。

 

純粋な恋愛映画は、心を洗われる。

 

それだけ、自分が汚れているのかもしれない。

 

ラストは、ちょっとハラハラする。