captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブリッツ

ジェイソン・ステイサム主演、イギリスの映画である。

 

主人公ブラントが、夜中に車上荒らしをしている少年達をボコボコにするシーンから始まる。

 

ブラントはロンドン市警の刑事で、暴力が過ぎて謹慎していた。

 

監査官に対して、「首にしたら何をしでかすか分からないぜ」と脅し文句を吐き、復職する。

 

雨の夜、徒歩で巡回中の婦警が射殺された。

 

連続警官殺しの始まりだった。

 

犯人のワイスは、新聞社に電話して自らを「ブリッツ」と名乗っていた。

 

ブラント刑事は、情報屋から犯人に目星を付け部屋に押し入るが、証拠が無く退散する。

 

このとき、かつてビリヤード場で叩きのめして病院送りにした奴だと分かった。

 

ブラント刑事の同僚が殺された後、ワイスを逮捕する。

 

しかし、証拠不十分で釈放。

 

もはや、法の力では、どうすることも出来なくなった。

 

随分、雑なシナリオである。

 

警察組織に取材をしたことがないのだろうか。

 

折角、ジェイソン・ステイサム主演なのに、アクションシーンといえば、悪ガキをホッケーのスティックで叩きのめすところと、犯人を追いかけるところくらいしかない。

 

派手な撃ち合いも、無い。

 

監督が自分のために撮ったような作品だ。

 

こういう駄作を数多く観ることが、秀作を観る目を養うことになる。