captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コラテラル

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。

 

ロサンゼルスでタクシードライバーをしているマックス。

 

美しい女性アニーが、客として乗ってきた。

 

目的地に着くまで賭をして盛り上がる。

 

別れ際、彼女は名刺を手渡して去った。

 

これが、後の伏線になっている。

 

次に乗せたのが、ビジネスマン風の男である。

 

この映画の主人公、ヴィンセントだ。

 

彼は、マックスのタクシーを貸し切る。

 

依頼された殺人のための足として。

 

やがてマックスは気付くが、逃げられない。

 

ヴィンセントは、ターゲットだけでなく、彼の鞄を盗んだ少年達も容赦なく撃ち殺した。

 

人が一人死んだところで、何の変化もないと、冷酷に言い放つヴィンセント。

 

マックスは、それに逆らうが、逃げることができなかった。

 

この作品は、ヒーローが似合うトム・クルーズが悪役を務めている。

 

何の違和感もないところが、流石だ。

 

ただ、スマートな殺人犯の白人と、真面目で気弱なタクシードライバーの黒人を対比して見せているのが、気に入らない。

 

いかにも、ステレオタイプな感じがした。