captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スパルタン X

ジャッキー・チェン主演の香港映画である。

 

舞台は、スペインのバルセロナ

 

主人公トーマスは、いとこのデイヴィッド ( ユン・ピョウ ) と2人、ワゴン車で屋台を経営している。

 

スケボーですいすい動き回って届けたり、チンピラを叩きのめしたり、最初から楽しいシーンが続く。

 

ある日2人で、入院中のディヴィッドの父親を見舞いに行き、シルビアという美女に出逢う。

 

ひょんなことから2人はシルビアを雇うことになったが、彼女は二人のお金を盗んで消えてしまった。

 

友人の探偵モビー ( サモ・ハン・キン・ポー ) が、たまたま彼女に出くわし、一悶着あって、彼女のアパートまで追いかけていく。

 

そこには男達が待ち受けていて、戦いに。

 

モビーはシルビアを助け出し、二人の所に戻ってきた。

 

この後、彼女が誘拐され、三人が救出に行くというストーリーだ。

 

コミカルなシーンが随所にちりばめられていて、最後まで楽しめる。

 

今回ジャッキーの敵は、ベニー・ユキーデだ。

 

格闘家が相手であり、ジャッキーも29歳と若い。

 

二人の格闘シーンは、何度見ても見飽きることはない。

 

シリアスな格闘の中にも、コミカルな部分があって、少し肩の力が抜ける。

 

ブルース・リーの映画との違いである。