captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ノー・マンズ・ランド

ボスニア・ヘルツェゴビナスロベニア、イタリア、フランス、イギリス、ベルギー合作の映画である。

 

ボスニア紛争のさなか、ボスニア軍の偵察兵達が、濃霧のせいでセルビア軍との間にある無人地帯 ( ノー・マンズ・ランド ) のセルビア寄りに迷い込んでしまった。

 

銃撃戦になり、ボスニア兵チキは、塹壕に逃げ込む。

 

そこへセルビア兵が偵察に来た。

 

ベテラン兵士はボスニア兵ツェラの死体を地雷の上にのせ、トラップにする。

 

その時、援軍に来たボスニア兵達と銃撃戦になった。

 

ベテラン兵士は死亡。

 

塹壕には、ボスニア兵チキと、セルビア兵ニノが残された。

 

そして、死んだと思っていたツェラは生きていた。

 

しかし、動けば地雷が爆発する。

 

敵対するチキとニノのやり取りは、コメディーだ。

 

やがて、双方の軍から連絡を受けた国連軍が、塹壕にやってくる。

 

また、マスコミも大挙して押しかけた。

 

地雷処理班も来るが、ツェラを救うことができずに帰って行く。

 

皆が去り、三人が残された。

 

やがて、チキとニノは撃ち合う。

 

ツェラは、仰向けになったまま動けない。

 

この作品は、反戦映画である。

 

コミカルなシーンが、かえって戦争の悲惨さを強調している、と感じて欲しかったのだろうが、成功していない。

 

ただ、最後、ツェラの運命を思うと、やるせない。

 

反戦映画は、須く後味の悪いものだ。