captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2012

アメリカ・カナダ合作の映画である。

 

2012年、人類が滅亡するというマヤの予言が実現している作品だ。

 

惑星直列によって太陽に異変が起き、大量のニュートリノが地球に降り注いだ。

 

それにより地球内部が電子レンジのように加熱され、マントル流動性が増した。

 

マントルに浮いている形である地殻が、異変を起こす。

 

あとは地震津波で、世界が沈んでいくという映画だ。

 

日本沈没」の世界バージョンである。

 

日本沈没」では、飛行機や船で世界各国に移住するという結末だった。

 

この作品は、選ばれた者が箱船に乗る。

 

旧約聖書にヒントを得たものになっている。

 

動物のつがいを積み込むシーンもあった。

 

世界中の人類が犠牲になる中、選ばれたごく一部の人間が箱船に乗るのだが、ペットを持ち込むシーンがあった。

 

一気に興醒めした。

 

CGは迫力があって、たいしたものだと思う。

 

シナリオは、「日本沈没」が勝っている。

 

ラストは、ありきたりで、つまらない。