captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

危険な情事

マイケル・ダグラスグレン・クローズ主演、アメリカの映画である。

 

弁護士のダンは、妻のベス、幼い娘のエレンと幸せに暮らしていた。

 

ある日、出版社のパーティーに出掛け、一人の女性アレックスと知り合う。

 

数日後の週末、ベスとエレンは実家に遊びに出掛けた。

 

ダンは、偶然アレックスと再会する。

 

食事のとき、アレックスはダンを誘う。

 

そのまま彼女のアパートに行き、肉体関係を結ぶ。

 

ダンにとっては、一時の遊びだが、アレックスは真剣だった。

 

冷たく引き離すダンを、アレックスを諦められない。

 

自殺未遂をし、さらに、ストーカーになっていく。

 

ついにアレックスは、ダンの娘エレンを誘拐した。

 

少し古い映画なので、現代のストーカーとは、やや趣が異なるが、不気味さは同じだ。

 

勘違いからの思い込み、しつこい付きまとい、やがて殺意に変わっていく様子は、いつの時代も同じだろう。

 

中盤からは、「いつか殺人に発展する」雰囲気を高めている。

 

見応えのある作品だ。