captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラブリーボーン

アメリカ、イギリス、ニュージーランド合作の映画である。

 

私の名前は、スージー・サーモン、鮭のサーモンと同じ、みたいな台詞から始まる。

 

「1973年、14歳の時に私は殺された」と、衝撃的な台詞が続く。

 

最初にガツンと一発食らわせて、平和な家族のシーンが展開する。

 

両親と子ども三人の、平凡だが幸せな家族。

 

スージーは、長女だ。

 

憧れの男の子と初デートの約束をした帰りに、近所に住む男に殺された。

 

死んだスージーは、この世とあの世の中間の世界にいて、家族やボーイフレンドを見ている。

 

先にその世界に来ていた女の子から、天国へ行くよう勧められるが、踏ん切りが付かない。

 

この世では、スージーの帽子と大量の血が見つかったが、遺体も犯人も見つからず、捜査は迷宮入りした。

 

しかし、妹や父は、近所の男が怪しいと感じるようになる。

 

犯人も、そのことに気付く。

 

盛り上がりは少ないが、サスペンスのある作品だ。

 

霊となったスージーが、犯人を追い詰めたり脅かしたりするホラーではない。

 

かといって、ファンタジーでもない。

 

中途半端な作品である。