captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

恋する惑星

香港の映画である。

 

金城武扮する警官が、泥棒を追いかけ捕まえるシーンから始まる。

 

アクション映画を期待させるオープニングだ。

 

しかし、そこまで。

 

女性に振られた彼が、うじうじして、自分の誕生日が賞味期限の缶詰を買い続け、誕生日に彼女のことを諦める。

 

後半は、トニー・レオン扮する警官が、客室乗務員の女性に振られた話だ。

 

彼は、総菜屋でアルバイトをしている娘に片思いされる。

 

それだけの話だ。

 

なんの予備知識もなく観た映画で、随分がっかりした。

 

映画は、娯楽である。

 

お客様が、わざわざ映画館に足を運び、お金と時間を使って観るのだ。

 

ハラハラドキドキしたり、感動したり、夢の世界に浸ったり、あるいは知識を得たり。

 

楽しい一時を求めているのである。

 

監督の主義主張を押しつけられてはたまらない。

 

そういう作品であった。