captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダイアナ

イギリスの映画である。

 

チャールズ皇太子と別居し、ケンジントン宮殿で孤独に暮らしているダイアナの元に、友人から連絡が入る。

 

友人の夫を見舞いに行った病院で、ハスナット・カーンという、誠実なパキスタン人医師と出逢った。

 

二人は惹かれ合い、宮殿で深い関係になる。

 

やがてマスコミの知るところとなり、ダイアナは否定するが、プライドの高いハスナットは納得できない。

 

けんか別れをするが、再びくっつく二人である。

 

結婚を決意した二人は、ハスナットの親族に会うため、パキスタンを訪れる。

 

ハスナットの母親以外は、皆、賛成してくれた。

 

しかし、イギリスに帰った後、結局親族の反対で結婚は取りやめになった。

 

ダイアナの方から、一方的に別れを突きつける。

 

その後、大富豪の息子とのアバンチュールがあり、悲劇的な結末へと進んでいく。

 

主演のナオミ・ワッツは、上手く演じていると思うが、イギリスでの評判は悪いらしい。

 

皇太子と離婚したとはいえ、ダイアナは無くなった後も、英国民からは非常に慕われている。

 

そういう人は、記憶の中で、ますます美化されていくのだ。

 

人間を超越した、天使のような存在に昇華する。

 

それを、人間ドラマとして映画化して、人間くささがあると、納得できないのだろう。

 

悪い映画ではないと思うのだが。