captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

活きる

チャン・イーモウ監督、中国の映画である。

 

1940年代から物語は始まる。

 

時代に翻弄される、貧しい家族の物語だ。

 

主人公・福喜は、賭博の借金のかたに家を取り上げられてしまう。

 

父親は怒りで憤死し、母は病気にと、踏んだり蹴ったりだ。

 

影絵の巡業を始めたが、国民党に徴兵されて戦場へ。

 

大砲を引っ張る日々だ。

 

そこへ共産党軍が来て、殺されそうになるところを、何とか助けてもらい、影絵で慰問することになった。

 

戦争が終わり故郷へ帰ると、家族は相変わらず貧しくて苦しい生活をしていた。

 

そこへ、文化大革命である。

 

監視社会だ。

 

資本主義者のレッテルを貼られると、全てのものを取り上げられ、自身は拘束されてしまう。

 

この辺りの描写は、現実より、かなりソフトに描かれている。

 

それでも、生きにくい時代だっただろうということは、感じられる作品だ。

 

この後、悲喜こもごもの日々が続く。

 

日本の映画監督は、左翼思想の者が多いが、この映画を観ても共産党支配の国で幸せだと思うのだろうか。

 

まあ、支配者にとっては、理想的な社会だろう。

 

そんなことも考えさせられる映画である。