captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

香港、フランス合作の映画である。

 

雨の日のマカオ

 

夕食前にくつろぐ、両親と幼い子供二人が銃撃された。

 

かろうじて命が助かった母親の元に、フランシス・コステロと名乗る男が見舞いに来る。

 

彼女の父親だった。

 

彼女は彼に、夫と子供達の復讐を望む。

 

コステロは、偶然、三人組の殺し屋を見つけ、彼らに復讐の依頼をする。

 

その際、ポラロイドカメラで顔写真を撮り、名前を記入した。

 

彼の頭には、摘出できなかった銃弾が入っていて、記憶が消えていくからだ。

 

男達の情報網を駆使して、香港にいる仇を見つけ出し復讐する。

 

しかし、彼らも雇われた殺し屋だ。

 

雇い主を抹殺しない限り、復讐を果たしたことにはならない。

 

ところがコステロの記憶が薄らいできて、誰を殺すのかどころか、誰のために殺すのかも定かでなくなってきた。

 

ここから話が、意外な展開をしていく。

 

昨年末亡くなった、ジョニー・アリデーが主役のコステロを演じている。

 

チャールズ・ブロンソンみたいで、なかなか渋い。

 

少し、寂寥感が残る作品だ。