captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ネバーセイ・ネバーアゲイン

ショーン・コネリー主演、アメリカの映画である。

 

007シリーズで、ショーン・コネリージェームズ・ボンド復帰作品だ。

 

映画は、すっかり身体がなまってしまったボンドが、Mの命令で、身体をメインテナンスすることから始まる。

 

療養施設で、偶然、スペクターの女殺し屋とアメリカ空軍兵士の秘密訓練を目撃し、殺されかけた。

 

犯罪組織スペクターが、核弾頭を強奪した。

 

洗脳されたアメリカ空軍兵士が、大統領の網膜認証システムを利用して盗み出したのだった。

 

ボンドは、奪還の命を受けてバハマに飛ぶ。

 

スペクターの一人である大富豪が所有するヨットに、上手く乗り込んだ。

 

昔の007シリーズは、殺し屋が簡単に殺しに来るシーンもあれば、悪党がボンドを誘い込んで、なかなか殺そうとしないシーンもある。

 

「見付けたら殺す」では、映画にならないからか。

 

おびき寄せたボンドを生かしておく、真っ当な理由がない。

 

こんな風に、批判的に観てしまうと、興ざめする。

 

イアン・フレミングの原作も、大して面白くないが。