captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

ジョニー・デップ主演、アメリカのコメディ映画である。

 

グウィネス・パルトロウが、妻役を演じている。

 

主人公チャーリーは、イギリスの貴族であり、インチキ画商をしている。

 

家計は火の車で、財産を売って凌がなければならないのだが、気にしていない。

 

ある日、絵画修復師が殺され、ゴヤの名作が盗まれた。

 

作品の裏には、ナチススイス銀行口座番号が書かれているのだ。

 

これをめぐって、ロシアに行ったり、アメリカに行ったり。

 

ルパン三世」シリーズみたいな展開だが、ルパンシリーズの方が圧倒的に面白い。

 

この作品は、ジョニー・デップの魅力で何とか持っているようなものだ。

 

莫大な資金をつぎ込んだ、学芸会の出し物。

 

脚本がイマイチなのだ。

 

どこをどうすれば面白くなるか、映画制作を学ぶ者にとっては、良い教育材料にはなる。

 

突き詰めていくと、ルパン三世の実写版みたいになってしまうかも知れないが。