captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アンブレイカブル

ブルース・ウィリス主演、アメリカの映画である。

 

主人公デヴィッドは、しがない中年の警備員だ。

 

列車で家に帰る途中、脱線事故が起き、彼以外の乗客が全員死亡した。

 

しかし、彼だけが奇跡的に無傷だった。

 

一躍、時の人である。

 

そんな時、コミック画商をしているイライジャが、接触してきた。

 

彼は、骨形成不全症という病気で、生まれた時から何度も骨折してきた。

 

外出できない彼は、母のプレゼントが切っ掛けで、コミックに夢中になった。

 

大人になり、彼は、「自分と対局の人間が存在する」と考えるようになった。

 

すぐに骨折してしまう自分と真逆で、怪我も病気もしないスーパーヒーローがいるはずだと。

 

デヴィッドがそうかも知れないと、彼は感じた。

 

そして、フットボール会場で警備中のデヴィッドに会い、彼の邪悪な者を見付ける能力をみて、確信した。

 

デヴィッドは、彼のアドバイスに従い、人混みの中に入っていく。

 

通りすがりに触れた人の邪悪な部分が、脳裏にひらめく。

 

何人か続けた後、凶悪犯と接触した。

 

彼は、その男の後を付けていく。

 

作品のアイデアはよいが、作りが粗い。

 

デヴィッドが、なぜ不死身なのかも描かれていない。

 

そして、折角スーパーヒーローなのだから、刺されたり撃たれたりしても良いのではないか。

 

ラストで、登場人物達の「その後」が字幕として流れる。

 

これは、監督が他の者に続編を作らせないための、姑息な策略か。

 

ブルース・ウィリスが元気な内に、続編が観たいものだ。