captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

地球へ2千万マイル

アメリカの、古いSF映画である。

 

ある日、イタリアの海にアメリカの金星探査機が墜落した。

 

乗員の一人は死亡したが、一人は助かった。

 

彼らは、金星から生物の卵を持ち帰っていた。

 

そうとは知らず、地元の少年が拾ってきた。

 

じきに孵化して、みるみる成長する。

 

トカゲと人間を合わせたような怪獣だ。

 

人々は、動物園で見世物にしようとする。

 

おとなしかった金星生物は、人から危害を加えられる度に、狂暴になっていく。

 

動物園では像と戦い、最後はコロッセオで軍隊と戦う。

 

この怪物は、他の怪獣映画のように、最初から暴れ回ったりしない。

 

危害を加えられたら、それに対して、身を守るために戦うだけだ。

 

それが、何だか悲しい。

 

人よりも怪物に対して、思い入れをしてしまう作品である。