captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

プラダを着た悪魔

アン・ハサウェイメリル・ストリープ主演、アメリカの映画である。

 

一流大学を卒業したアンドレア ( アン・ハサウェイ ) は、ジャーナリストになる夢を実現させるために、ニューヨークに出てきた。

 

しかし、訪れたのはファッション誌の編集部である。

 

流行を作ると言われている、超一流ファッション誌だ。

 

もちろん社員は皆、流行の最先端を行く、お洒落をしている。

 

ところがアンドレアは、田舎から出てきたばかりで、実に野暮ったい。

 

そこへ、編集長ミランダ ( メリル・ストリープ ) が出社してくる。

 

完璧なファッションで。

 

アンドレアは、面接であっさり落とされるが、ミランダが思い直して採用された。

 

ここから、サクセスストーリーが始まる。

 

無理難題の数々を押しつけるミランダ。

 

失敗して、悔し涙を流すアンドレア。

 

時が過ぎるにつれ、アンドレアは強く、美しくなっていく。

 

最初は完璧に見えたミランダも、私生活では完璧ではない。

 

裏側を描くことで、人物に厚みを持たせている。

 

ラストシーンも、素晴しい。

 

観終わった後、満足感に満たされる作品である。

 

男性なら、ブルース・リーの作品や「ロッキー」だろうか。