captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

31年目の夫婦げんか

メリル・ストリープトミー・リー・ジョーンズ主演、アメリカの映画である。

 

ケイとアーノルドは、結婚して31年。

 

子供達が独立して家を去り、ケイは日常生活に不満だ。

 

アーノルドは仕事人間で、毎日ルーティーン通りであればそれで良い。

 

ある日、ケイは夫婦のカウンセリングを申し込んだ。

 

遠く離れたメイン州の田舎町で、一週間のコースである。

 

アーノルドは反対しながらも、しぶしぶ、ついていく。

 

カウンセラーは、性生活にまで突っ込んだ質問をするので、アーノルドの機嫌は悪くなる一方だ。

 

カウンセラーの言う通りに「エクササイズ」に挑戦するが、上手くいかない。

 

夫婦の仲は、こじれていくばかりだ。

 

この手の作品は、コメディになりがちなのだが、この作品はシリアスである。

 

夫婦間に、駆け引きはない。

 

アーノルドも心の底ではケイを求めているのだが、上手く表現できない。

 

このあたりのもどかしさが、実に良い。

 

倦怠期にある夫婦には、参考になる映画かも知れない。