captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

軍用列車

チャールズ・ブロンソン主演、アメリカの西部劇である。

 

砦に向かう軍用列車には、兵員70人が乗っていた。

 

砦では病気が流行っていて、それを補充するのだ。

 

途中の町で、自称脱走兵ジョン・ディーキンが軍需品を爆破させたため、保安官に砦まで連行されることになった。

 

乗り込んだ軍用列車で、事件が起きる。

 

医師が殺された。

 

さらに、兵士が乗る車両が切り離され、谷底へ転落した。

 

これら全て、知事や保安官が、砦の金品を盗むために仕組んだものだった。

 

ディーキンの正体は、秘密捜査官で、知事達を捕まえるために潜入していたのだ。

 

この作品は、プロットが実に細かい。

 

話が進むにつれて、全てがつながっていく。

 

脚本家を目指す人には、とても勉強になる作品だ。