captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

告発の行方

アメリカの映画である。

 

レイプ裁判を扱った、重い映画だ。

 

酒場で、サラは三人の男にレイプされた。

 

外の公衆電話から、若い男性が警察に通報するシーンから始まる。

 

逃げ出したサラは、通りかかったトラックに乗せて貰い、病院へ行く。

 

地方検事補のキャサリンは、保安官同行で、サラを事件現場に連れて行き、犯人を特定させた。

 

このシーンは、日本人と感覚が違って、馴染めない。

 

裁判を起こすが、サラにとって不利な証拠ばかりで、キャサリンは仕方なく司法取引に応じた。

 

暴行事件ということで、手を打ったのだ。

 

納得いかないサラは、事件現場で犯行を煽っていた男にからかわれため、逆上して車をぶつけてしまう。

 

キャサリンは、再びサラと話し合い、周りで犯行を煽っていた客達を「教唆」の罪で訴えることにした。

 

アメリカの裁判は、陪審員制である。

 

日本の裁判員制度と違い、全員一致の時だけ有罪になる。

 

多数決で決める日本より、有罪にはなりにくい。

 

そして有罪か無罪かの判定だけで、刑罰については審議しない。

 

この作品で、サラ役のジョディ・フォスターがレイプされるシーンは、凄まじい。