captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

バニラ・スカイ

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。

 

主人公デイビッドは、大手出版会社の御曹司だ。

 

両親が事故で急死し、会社の株51%が自分のものになる。

 

残り49%を7人の役員が所有し、彼らは会社の乗っ取りを計画しているらしい。

 

デイビッドは、プレイボーイであり、寝るだけの女友達がいた。

 

バースデーパーティーに彼女は潜入したが、デイビッドは冷たい。

 

親友が会場に連れてきた女性を気に入ったからでもある。

 

嫉妬したセフレは、彼と自動車で無理心中を図る。

 

幸い、彼だけ生き残ったが、顔がぐちゃぐちゃになってしまった。

 

この作品は、この辺りからややこしくなる。

 

夢と現実の境目が無くなるのだ。

 

どういう映画なのか、何の知識もなく観たので、頭が混乱した。

 

DVDのパッケージくらいは読んで、何の映画か位は知っておくべきだった。

 

最後は、主人公の未来を想像させる余韻を残している。