captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

秒速5センチメートル

新海誠監督の、アニメーション映画である。

 

「桜花抄」、「コスモナウト」、「秒速5センチメートル」の三部からなっている。

 

少年の恋の物語だ。

 

「桜花抄」では、少年と少女の出会いと別れが描かれている。

 

舞台は、東京。

 

共に転校生で、小学生の時に仲良くなった。

 

しかし、少女の方が中学に上がると同時に、栃木へ引っ越してしまう。

 

少年の方も、翌年、鹿児島へ引っ越すことになった。

 

少年は、一人、少女に会いに行く。

 

これが、少年の初恋である。

 

「コスモナウト」では、鹿児島の高校に通う少年。

 

第三部の「秒速5センチメートル」では、成長した少年が、東京で働いている。

 

一人の少女を思い続けた少年の、切ない物語だ。

 

だが、全体的に、少女の心の動きに視点を置いた作品になっている。

 

他の邦画と違い、台詞が丁寧で、言葉遣いが綺麗である。