captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

敦煌

30年前の、日中合作の映画である。

 

原作は、井上靖敦煌」。

 

佐藤浩市西田敏行主演。

 

西暦1100年頃の話である。

 

若き趙行徳は、科挙の試験に落ちた。

 

西夏についての質問に、まともな答えが出せなかったからだ。

 

その後、西夏出身の女性と知り合い、興味を持った彼は、西夏へと旅立つ。

 

途中で西夏軍に捕まって、軍に組み込まれてしまったが、その中で出世していく。

 

辺境の地と思っていた西夏は、シルクロードの中継点であり、文化が花開いた都会であった。

 

原作を読んだ人にとっては、物足りない映画だろう。

 

読んでない人には、異国の文化に触れるような感じで、わくわく感のある作品である。