captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ママの遺したラヴソング

スカーレット・ヨハンソン主演、アメリカの映画である。

 

長らく疎遠だった母の訃報を受け取った娘・パーシーが、久しぶりに実家に帰ってきた。

 

そこには、見知らぬ男2人が住みついていた。

 

2人とも、母と交遊のあった人で、1人は老いた大学教授ボビー、もう一人は若い作家の卵だった。

 

男2人が、遺言で住む権利が保障されていると言ったので、パーシーは、我慢しつつ共同生活を送る。

 

無教養のパーシーにとって、大学教授や作家の卵の言う言葉が、いちいちしゃくに障る。

 

それでも、1年暮らす内に、3人の間に絆ができた。

 

ここに、パーシーの元恋人が現れて、話がややこしくなる。

 

「男2人が嘘を吐いていて、ここに住む権利は、パーシーにしかない」と、元恋人がばらしたのだ。

 

頭にきたパーシーは、男2人を追い出して、家を売りに出してしまう。

 

この後、母が遺した手紙を見て、感動的なラストに向かうのだ。

 

スカーレット・ヨハンソンは、当時二十歳。

 

無教養で、はち切れた女性を上手く演じている。

 

大学教授は、髪を白髪にしたジョン・トラボルタだ。

 

「名言」が随所に出てくる。

 

その知識の有る無しで、味わいが変わる作品である。