captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヤングマスター師弟出馬

ジャッキー・チェン主演の香港映画である。

 

タイガーとドラゴン ( ジャッキー・チェン ) は、カンフー道場で兄弟のように育てられた。

 

師範はタイガーを気に入っており、ドラゴンはいつも遠慮していた。

 

道場対抗の獅子舞があり、頭を持つのはタイガーである。

 

そのタイガーが練習中に怪我をして、急遽、慣れないドラゴンが頭を受け持つことになった。

 

そして、獅子舞当日。

 

対決相手の獅子頭が、怪我をしたはずのタイガーだった。

 

当然、ドラゴンは負けてしまうが、タイガーのことは黙っていた。

 

その後、タイガーは破門され、敵対する道場に移籍する。

 

この獅子舞は、日本のものとはかなり違う。

 

大きくて、数人で操る。

 

動きも、アクロバティックで、迫力がある。

 

物語としては、それまでの、「敗北→名人との出会い→猛特訓→復讐」というパターンとは違う。

 

しかし、若い頃のジャッキーの動きは素晴しい。

 

格闘シーンは、何度観ても飽きない。

 

ジャッキーの作品は、随所にお笑いがあるので、楽しくていい。

 

40年近く前の作品であるが、色あせしていない映画である。