captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

イースター・パレード

70年前の、アメリカの映画である。

 

舞台は、1900年代初頭のブロードウエイ。

 

スターのヒューズが、ダンサーであり恋人でもあったナディーンに去られて落ち込んでいるとき、酒場で歌が上手なハンナに出逢う。

 

ハンナを新しいパートナーにしようと、ダンスの特訓をするが、歌が専門の彼女は上手くならない。

 

それでも、なんとか舞台に出るが、結果は芳しくなかった。

 

ヒューズは、ハンナにナディーンを模倣させようとしていた失敗に気づく。

 

ハンナの個性を活かした振り付けに換え、それがヒットし、スターダムにのし上がった。

 

この後、ヒューズとナディーンの再会があり、ヒューズに恋していたハンナが、二人がよりを戻したと勘違いし、・・・。

 

すったもんだが、ある。

 

ヒューズ役のフレッド・アステアはダンサーでもあり、ダンスが本物である。

 

見応えのあるダンスシーンが、ふんだんに盛り込まれている。

 

コメディタッチの演出も、楽しい。