captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パニック・トレイン

イギリスの映画である。

 

男が列車を乗っ取り、暴走させる話だ。

 

夜、ロンドンから郊外へ向けて列車が出発した。

 

主人公は医師で、七歳の息子を連れている。

 

乗客が、粗方降りてしまってから、事件は起きた。

 

途中で停止しため、不審に思った医師が窓の外を覗くと、線路脇に人がうずくまっていた。

 

発車する列車。

 

彼は、車掌を呼びに行くが、見当たらない。

 

居合わせた学者と口論している間に、彼が降りるはずの駅を通り過ごした。

 

乗っ取られていたのである。

 

列車は、ますます加速する。

 

乗っている乗客は、彼ら親子を含めて六人。

 

非常ブレーキは切られていた。

 

最後部の車掌室に入り、手動ブレーキを掛けるが、焼き切れてしまう。

 

暴走する列車は、踏切で車をはね飛ばし、そのショックで、乗り合わせた老婦人が心停止してしまう。

 

彼らは、運転席をこじ開けようとするが、扉の前に車掌の死体があった。

 

列車は、時速160キロで疾走し、このまま終着駅に突っ込むのか。

 

犯人は、犯行前に数秒、映像が映る。

 

その後は、運転席で「手先」だけの映像だ。

 

この演出は、不気味さを醸し出していて、面白い。