captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

太陽と月に背いて

レオナルド・ディカプリオ主演、イギリスの映画である。

 

天才詩人ランボーと、彼を世に送り出したと言えるヴェルレーヌの出会いと別れを描いた秀作である。

 

ヴェルレーヌは、送られてきた詩に感激して、作者をパリに呼び寄せた。

 

会って、その若さに驚いた。

 

ランボーは、まだ、16歳だったのだ。

 

自宅に招き、同居することになるが、繊細で美しいのは「詩」だけ。

 

ランボーは、粗野で、言葉遣いも荒く、盗癖さえあった。

 

気の弱いヴェルレーヌは、酒の力を借り酔った勢いで、不平を言う妻を怒鳴りつける。

 

しかし、とうとうランボーは追い出され、ヴェルレーヌは家出して追いかける。

 

愛し合っていた二人は、同棲することになった。

 

幸せな日々は、長くは続かない。

 

ヴェルレーヌは、同性愛の罪で服役することになる。

 

この作品では、ディカプリオの美しさが目を惹く。

 

元々童顔ではあるが、当時20歳とは思えないくらい、美少年である。

 

ヴェルレーヌも世界的な有名詩人であるのだから、もう少し良いところを表現してもらいたかった。

 

そういう作品だ。