captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ラブライブ ! The School Idol Movie

日本のアニメーション映画である。

 

スクールアイドルグループが、アメリカでのライブに成功し、帰国して人気者になる。

 

でも、スクールアイドルだから、卒業と同時に解散するんだと決意。

 

他校のアイドルグループに参加を呼びかけて、最後のライブをするという物語だ。

 

事件が起きないので、伏線を張ることもなく、脚本を書くのは楽だっただろう。

 

しかし、雑誌やゲーム、ネットでファンになった人には、面白いのだ。

 

アイドルグループのメンバーは9人。

 

コアなファンでない、初めて観る者には見分けがつかない。

 

丁寧語を使う子、東京アクセントの大阪弁を使う子など、ヘンな特徴を付けて見分けさせようというやり方は、気に入らない。

 

9人の個性を、誰にでも分かる様に描き分けるのは、それなりの能力が要るから、仕方がないのかもしれない。

 

変な特徴より、身長や体型、顔の輪郭をデフォルメした方が良かったのではないか。

 

実際、AKBや乃木坂のメンバーだって、体型や顔が違うのだから。

 

ただ、こちらも馴染みの無い人には、見分けがつかないだろうけど。