captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

タルサ

アメリカの映画である。 のどかな牧場経営から石油発掘への転換期にある、オクラホマ州タルサが舞台だ。 ある日、牧場の牛が川の水を飲んで、大量に死んだ。 近くの油田から漏れた石油が流れ込んでいたからだ。 牧場主が抗議に行くが、不慮の事故で死んでし…

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

日本のアニメである。 バーチャルリアリティーの世界で、コナンが事件を解決する設定だ。 コナンの父親・優作は推理作家である。 彼がアイデアを提供して、友人が作り上げた体験型ゲーム機の発表会。 政財界の大物達の、子や孫が招待されていた。 彼らに、バ…

バレット

シルベスター・スタローン主演、アメリカのアクション映画である。 主人公ジミーは殺し屋で、仲間と共に裏家業で稼いできた。 ある日、依頼人の裏切りで相棒が殺され、自分も殺されそうになる。 この時は撃退したが、復讐のため依頼人を突き止めようとする。…

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

ジョニー・デップ主演、アメリカのコメディ映画である。 グウィネス・パルトロウが、妻役を演じている。 主人公チャーリーは、イギリスの貴族であり、インチキ画商をしている。 家計は火の車で、財産を売って凌がなければならないのだが、気にしていない。 …

アンブレイカブル

ブルース・ウィリス主演、アメリカの映画である。 主人公デヴィッドは、しがない中年の警備員だ。 列車で家に帰る途中、脱線事故が起き、彼以外の乗客が全員死亡した。 しかし、彼だけが奇跡的に無傷だった。 一躍、時の人である。 そんな時、コミック画商を…

ワンチャンス

実話に基づいた、イギリスの映画である。 幼い頃から歌が好きで、教会の聖歌隊で歌い続けてきたポール・ポッツ。 特に、オペラが好きだった。 大人になり、地元のコンテストで優勝した賞金で、イタリアに留学する。 オペラ歌手としての基礎を学んでいたが、…

シシリーの黒い霧

古い、イタリアの映画である。 第二次世界大戦末期、シシリー島で活躍した山賊の頭領サルパドーレ・ジュリアーノ殺害を巡って、ドキュメンタリータッチで描かれている。 ある日、シシリー島にある民家の中庭で、ジュリアーノの射殺体が見付かったところから…

コンテンダー

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 メキシコ湾にあるBP社の海底油田基地が、原油流出事故を起こした。 ルイジアナ州の漁師達は、大きな被害を受けた。 これに立ち上がったのが、地元出身の下院議員コリン・プライスだ。 議会での演説で、一躍…

地球へ2千万マイル

アメリカの、古いSF映画である。 ある日、イタリアの海にアメリカの金星探査機が墜落した。 乗員の一人は死亡したが、一人は助かった。 彼らは、金星から生物の卵を持ち帰っていた。 そうとは知らず、地元の少年が拾ってきた。 じきに孵化して、みるみる成…

プラダを着た悪魔

アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ主演、アメリカの映画である。 一流大学を卒業したアンドレア ( アン・ハサウェイ ) は、ジャーナリストになる夢を実現させるために、ニューヨークに出てきた。 しかし、訪れたのはファッション誌の編集部である。 流行…

野菊の墓

松田聖子主演の邦画である。 伊藤左千夫の名作を映画化したものだが、当然の如く、原作を超えていない。 17歳の民子は、幼い頃母親を亡くし、時々伯母の家に手伝いに来ていた。 そこには2歳年下の従弟・政夫がいる。 政夫は、春から家を出て、少し離れた…

31年目の夫婦げんか

メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ主演、アメリカの映画である。 ケイとアーノルドは、結婚して31年。 子供達が独立して家を去り、ケイは日常生活に不満だ。 アーノルドは仕事人間で、毎日ルーティーン通りであればそれで良い。 ある日、ケイ…

サバイバー

ミラ・ジョヴォビッチ主演、アメリカ・イギリス合作の映画である。 主人公ケイト・アボットは、ロンドンにあるアメリカ大使館に勤める外交官だ。 アメリカにテロリストが渡らないようにするのが、主な任務である。 ある日、アメリカの医学会に出席するとして…

ロッキー3

シルベスタ・スタローン主演、アメリカの映画である。 この作品は、ロッキーシリーズ最高峰だ。 アポロに勝って世界チャンピオンになったロッキーは、トレーナーのミッキーが上手くマッチメイクした御陰で、連戦連勝。 栄光の頂点にいた。 周囲からちやほや…

揺れる大地

古いイタリア映画である。 シチリア島に暮らす漁民一家を描いたもので、全編シチリア島で撮影されている。 出演者が全員、シチリア島の住民であり、俳優ではない。 イタリア語やシチリア方言が分かる人には、台詞が下手だという印象があるだろう。 字幕で見…

ミュウと波動の勇者ルカリオ

正式名称は、 「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波動の勇者ルカリオ」 である。 伝説の波動の勇者「アーロン」は、数百年前の人物で、城を守っていた。 アーロンの従者であり、波動使いの弟子であったのが「ルカリオ」だ。 こ…

月蒼くして

ウイリアム・ホールデン主演、アメリカの映画である。 新進気鋭の建築家ドンは、エンパイアステートビルの展望台で、元気な娘パティと出会う。 意気投合した2人は、夕食を共にすることにしたが、事情があってドンの部屋に行った。 ドンが夕食の買い物に出掛…

吸血鬼ノスフェラトゥ

古いドイツの映画である。 不動産屋で働く青年が、伯爵の城を買いに訪れる。 この伯爵が、吸血鬼だった。 青年は噛まれてしまい、青年の妻は伯爵の悪夢にうなされる。 青年は無事に戻るが、伯爵は妻を狙っていた。 彼らと、伯爵との戦いが始まる。 この作品…

サイドウエイ

アメリカの映画である。 バツイチのマイルスは、作家志望の高校教師だ。 大学時代からの親友ジャックの結婚を控え、2人でカリフォルニアのワイナリーへ、一週間の旅に出掛ける。 マイルスは、極上のワインとゴルフで、独身最後の日々のジャックをもてなすつ…

ジャッジ 裁かれる判事

ロバート・ダウニー・Jr 主演、アメリカの映画である。 ハンクは、シカゴ在住の敏腕弁護士だ。 ある日の裁判中、母親が亡くなったと連絡を受けた。 故郷インディアナ州の小さな町に、20年ぶりに帰る。 疎遠だった家族とも再会するが、父親とはギクシャクし…

バルタザールどこへ行く

古いフランスの映画である。 父親が、生まれたばかりのロバをもらってきた。 幼いマリーは、友達のジョンと一緒に、そのロバに「バルタザール」という名前を付けて可愛がった。 やがてジョンが村を離れ、バルタザールもいなくなった。 10年後、成長したマ…

ニュースの天才

アメリカの映画である。 1998年、アメリカの権威ある政治雑誌「ニュー・リパプリック」の記者、スティーブン・グラスの記事捏造が、明るみに出た。 その史実に基づいて作られた作品である。 グラスは、面白い記事を書く大人気の記者だった。 ある日、少…

軍用列車

チャールズ・ブロンソン主演、アメリカの西部劇である。 砦に向かう軍用列車には、兵員70人が乗っていた。 砦では病気が流行っていて、それを補充するのだ。 途中の町で、自称脱走兵ジョン・ディーキンが軍需品を爆破させたため、保安官に砦まで連行される…

ユー・ガット・メール

トム・ハンクス、メグ・ライアン主演、アメリカの映画である。 キャスリーンは、小さな絵本専門店を経営している。 恋人と同棲しているが、インターネットで知り合った男性と、メールのやりとりをしている。 ある日、彼女の店の近くに大型書店が出来た。 カ…

ヒアアフター

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。 監督は、クリント・イーストウッド。 冒頭は、リゾート地を遅う津波のシーンから始まる。 フランス人女性ジャーナリスト・マリーが、津波にのみ込まれて助かったが、その時に臨死体験をした。 イギリスの少年…

パディントン

イギリス・フランス合作の映画である。 熊が主人公だ。 イギリス人探検家がペルーの森で、知性がある熊の夫婦に出くわした。 彼は熊夫婦と仲良く過ごし、別れ際に「ロンドンへおいで」と言って去って行く。 40年後、その夫婦の甥が、ロンドンへやってきた…

告発の行方

アメリカの映画である。 レイプ裁判を扱った、重い映画だ。 酒場で、サラは三人の男にレイプされた。 外の公衆電話から、若い男性が警察に通報するシーンから始まる。 逃げ出したサラは、通りかかったトラックに乗せて貰い、病院へ行く。 地方検事補のキャサ…

モネ・ゲーム

アメリカ・イギリスの合作のコメディ映画である。 主人公は、美術鑑定士。 贋作が得意な画家と手を組んで、一儲けしようとする話だ。 イギリスのメディア王シャバンダーは、モネの「積み藁・夜明け」を落札して以来、「積み藁・夕暮れ」を探していた。 主人…

招かれざる客

1967年、アメリカの映画である。 スペンサー・トレイシーとキャサリン・ヘプバーンが、夫婦役で出ている。 舞台は1960年代の西海岸。 人種差別は、法律では禁止されていたものの、当然のように残っていた時代である。 ある日、ロサンゼルス空港に降…

コナン・ザ・グレート

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、アメリカの映画である。 遠い昔、村が盗賊に襲われ少年の両親が殺される。 少年は、やがて強くたくましく育った。 それが、コナンである。 コナンは、仲間と共にとある神殿に盗みに入り、そこで、かつて両親を殺した…