captainsunday’s blog

思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

赤い風車

巨匠ロートレックを描いた、イギリスの映画である。 パリのカフェ「ムーラン・ルージュ」に通うロートレックは、一人の女性と恋仲になる。 然し彼女は、ロートレックから金をせびっては他の男に貢ぎ、ついには彼の元を去ってしまう。 彼は、少年の頃に足を怪…

アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲

アメリカのコメディー映画である。 原題は「Furry Vengeance」毛皮に被われたものの復讐。 物騒な題名だ。 邦題は、「スターウォーズ・帝国の逆襲」のパロディー。 森林をリゾートタウンに開発する会社から、現場の主任として派遣されてきた男が主人公である…

ファンダンゴ

ケビン・コスナー主演、アメリカの青春映画である。 ベトナム戦争末期、召集令状を受け取った大学生と仲間達。 主人公ガードナーの呼びかけで、最後の馬鹿騒ぎ ( ファンダンゴ ) をやろうと、キャデラックで出掛ける。 メキシコ国境を目指していたが、ガス欠…

ワイルド・アパッチ

バート・ランカスター主演、アメリカの映画である。 西部開拓時代、居留地から逃げ出したインディアンと追跡する騎兵隊との戦いを描いている。 逃げ出したインディアンは、牧場を次々に襲って住民を虐殺し、馬を奪う。 インディアンは、殺した男から力を得る…

ロマンシングアドベンチャー / キングソロモンの秘宝

リチャード・チェンバレン、シャロン・ストーン主演、アメリカの映画である。 冒険活劇であり、コメディーでもある。 ソロモン王の秘宝を探している考古学者が誘拐された。 ドイツ軍と、彼らに協力する悪党たちの仕業である。 冒険家と考古学者の娘が、悪党…

フラッシュダンス

ジェニファー・ビールス主演、アメリカの映画である。 主人公は、バレエダンサーを目指している18位の女性アレックス。 昼は鉄工所で働き、夜はダンスホールで艶めかしい踊りを披露している。 身内が無く、犬と同居している。 ある日彼女は、バレエ団のオ…

モンティパイソン 人生狂想曲

イギリスの映画である。 モンティパイソンという喜劇グループによるコメディだ。 七つの物語が、オムニバスで綴られている。 誕生から始まり、小学校での性教育、戦争、中年を過ぎての肥満、年老いての死など、全てハチャメチャな展開である。 コメディだが…

永遠に美しく

メリル・ストリーブ、ブルース・ウィリス主演の、ブラックなコメディ映画である。 主人公は、人気が落ち目になってきた女優である。 そこへ友人が、婚約者を連れてやってきた。 その婚約者を、横取りし、結婚してしまう。 がっかりした友人は、激太りで入院…

イエスタデイ・ワンスモア

アンディー・ラウ、サミー・チェン主演の香港映画である。 元泥棒のパートナー、その後、結婚して大富豪になった二人は、優雅な暮らしをしていた。 ところがある日、夫が一方的に離婚して姿をくらましてしまう。 二年後、元妻は別の金持ち男性からプロポーズ…

ボーン・アイデンティティー

マット・デイモン主演のアクション映画である。 「CIA工作員ジェイソン・ボーン」シリーズの第1作だ。 マルセイユ沖で漁船に救助されたボーンは、銃で撃たれていて、記憶を無くしていた。 皮膚に埋め込まれていたマイクロチップから、スイスの銀行口座を…

ワールド・オブ・ライズ

レオナルド・ディカプリオ主演のアクション映画である。 主人公は、中東に派遣されているCIAのエージェントである。 アメリカにいる幹部は、エージェントを駒としか考えておらず、2人はソリが合わない。 幹部は、主人公の妨害工作をしたりする。 幹部に…

噂のモーガン夫妻

ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー主演の、アメリカ映画である。 敏腕弁護士と不動産会社社長という、セレブ夫婦だったが、夫の浮気で別居中。 夫が、よりを戻そうとしていた時に、殺人事件を目撃してしまった。 二人は、犯人に顔を知られてしまっ…

シャドー・チェイサー

ヘンリー・カヴィル主演のアクション映画である。 彼は中堅どころの俳優なので、名前と顔が一致する人は、映画通と言えるだろう。 この作品には、ブルース・ウィリスが、主人公の父親役で、ちょこっとだけ出ている。 シガニー・ウィーバーも出ている。 会社…

イーオン・フラックス

アメリカのSF映画である。 未来。 ウイルスの蔓延により、99%の人類が死滅した。 生き残った人は、城壁に囲まれた街で、一見、平和に暮している。 しかし、実際は、ワクチンを発明した博士の子孫によって監視され、管理されていたのである。 主人公イー…

WALLE / ウォーリー

アメリカのアニメ映画である。 遠い未来、地球はゴミで溢れかえっていた。 人類は、ロボットに清掃を任せて、宇宙へ旅立った。 長い年月が経ち、壊れずにいたのは一台だけだ。 名前は、ウォーリー。 いつの間にか、感情を持つようになっていた。 生き残って…

マン・オブ・スティール

アメリカの、SF映画である。 スーパーマンの生い立ちから、地球に「定着」するまでを描いたものだ。 昔は分かりやすい邦題が付けられていたのだが、いつの間にやら、英語をカタカナにしただけのものばかりで、何の映画なのか、イメージすら出来ない。 この…

男たちの大和 / YAMATO

反町隆史主演の映画である。 戦争礼賛の映画でも、反戦映画でもないと思うが、痛みを感じる作品である。 現代、元大和乗組員だった人の娘が漁港を訪ね、大和の沈没海域に連れて行ってくれと頼むところから始まる。 大和の戦いについては、色々な映画で再現さ…

おおかみこどもの雨と雪

細田守原作・脚本・監督のアニメである。 大学生の花が、一人の男性と出会うところから物語は始まる。 彼は、最後の「おおかみおとこ」だったのだが、花はそれを受け入れ、2人の子供を産む。 姉の名前は「雪」、弟の名前が「雨」である。 幸せな日々は長く…

アビス

ジェームズ・キャメロン監督のSF映画である。 アメリカ海軍の潜水艦が、事故で海底深く沈んでしまう。 近くにいた石油採掘基地に、救助要請が来た。 スタッフが深海に潜り、救出活動するだけで終わらない。 勿論、嵐がやってきて、連絡が途絶える。 さらに…

ローズランド

アメリカの映画である。 ニューヨークの老舗ダンスホール「ローズランド」を舞台にして、三つの話がオムニバスに展開される。 どれも、夫を亡くした老婦人が主人公だ。 あらたな恋を見付けたり、亡き夫の思い出にふけったり、自分の老後を考えさせられる作品…

時をかける少女

筒井康隆の小説を原作として、何度も映画化されている。 アニメやテレビドラマにもなっている。 その中で、大林宣彦監督、原田知世主演の作品が、原作に近くて違和感なく楽しめる。 素朴で、切なくて。 ただ、原作を読んでいる人には、どの作品も物足りない…

ロスト・イン・トランスレーション

ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン主演の映画である。 東京を舞台に、孤独を扱ったものだ 主人公ビルは、ハリウッドの映画俳優である。 彼は、サントリーウイスキーのCM撮影のため、東京に来た。 通訳は付いているものの、彼自身、日本語が全く分…

リオ・ブラボー

ジョン・ウェイン主演の西部劇である。 リオ・ブラボーという町の保安官チャンスは、殺人犯ジョーを捕まえた。 しかし、ジョーの兄が有力者だったため、町を封鎖されてしまう。 そしてチャンス達を包囲して、「皆殺しの歌」を歌うのだった。 ジョン・ウェイ…

北京ヴァイオリン

中国の映画である。 13歳の少年チュンは、母親の形見であるヴァイオリンを上手に弾きこなしていた。 父親は、お金を工面して、北京で行われるコンクールに連れて行く。 優勝は出来なかったが、成績はよかった。 しかし、音楽院には入学でない。 しかたなく…

あなたは私の婿になる

サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ主演の、ラブ・コメディーである。 ニューヨークの出版社で働くマーガレットは、ある日、会長から国外退去を命じられた。 カナダ人だった彼女は、ビザの期限が切れていたのだ。 そこで、従順な部下アンドリューを相…

ロストロポーヴィッチ 人生の祭典

ロシアの映画である。 世界的チェリスト、ロストロポーヴィッチとおペラ歌手の妻のインタビューを中心とした、ドキュメンタリータッチの映画だ。 当局に逆らったとして国籍を剥奪されたり、西側諸国での活躍など、ドラマチックな人生が語られている。 クラシ…

パニック・ルーム

ジョディー・フォスター主演の、サスペンス映画である。 主人公メグは、離婚した後、11歳の娘を連れて、豪邸に引っ越してきた。 前の持ち主だった大富豪が亡くなり、離婚の慰謝料代わりに、夫に購入させたものだ。 夜、大富豪の甥が仲間を連れて、強盗に入…

バトルランナー

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の、アクション映画である。 近未来、世界は独裁者に支配され、人々の娯楽はテレビだけだった。 人気番組は、「ランニングマン」。 この番組は、犯罪者が、自由を求めて逃げる。 途中、何カ所かで殺人鬼が待ち受けてい…

アレクサンドリア

レイチェル・ワイズ主演、スペインの映画である。 4世紀末、衰えてきたローマ帝国の都市「アレクサンドリア」が舞台だ。 主人公の女性は、哲学者。 今の哲学者と違い、科学者と言った方が良いだろう。 彼女は天体を観測し、いわゆる「天動説」を研究してい…

ロックアウト

アメリカの映画である。 これも、CIAの凄腕エージェントがヒーローの作品だ。 時は、近未来。 アメリカ合衆国は、大量の犯罪者を収容する宇宙ステーションを開発した。 試験的に500の囚人を送り込み、冬眠させている。 人体実験をしているのではないか…