captainsunday’s blog

思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

キャスト・アウェイ

トム・ハンクス主演の映画である。 全編、ほぼトム・ハンクス1人だ。 搭乗させてもらった貨物機が太平洋に墜落し、たった一人、無人島に流れ着く。 島でのサバイバル、孤独との戦いが描かれている。 バレーボールに顔を描き、「ウイルソン」と名付け、仲間…

沈黙の処刑軍団

スティーブン・セガール主演。 沈黙シリーズである。 相変わらず、セガールが暴れまくって殺しまくっている。 いつものように、銃弾が尽きると殴り合う。 そして、セガールが圧倒的に強い。 さて、今回の作品は、マフィア同士の抗争みたいなものだ。 なんだ…

素晴らしき哉、人生 !

1946年、アメリカのファンタジー映画である。 主演は、ジェームズ・スチュアート。 モノクロ作品だ。 クリスマスイブに、孤独なジョージは、自殺を図ろうとしていた。 天国では、まだ翼が持てない2級天使がいて、彼を救うことになる。 天使は、まず、彼…

インサイド・ヘッド

ピクサーのアニメである。 ピクサーの映画は、CGアニメーションの中でも、秀逸である。 それだけ、資金が豊富ということだ。 この物語は、少女の頭の中。 ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ヒビリ、イカリ、の5つの感情を擬人化している。 それぞれのコンビ…

百万長者と結婚する方法

マリリン・モンロー主演のコメディである。 高級アパートを三人でルームシェアするご婦人達が、金持ちを捕まえようと頑張るドタバタ喜劇だ。 面白くないが、マリリンが可愛らしいので許す、と言う方だけ観ればよい。 何度も書いているけれど、たまには駄作を…

テラビシアにかける橋

アメリカの、ファンタジー映画である。 女兄弟の中でただ一人の男である、少年が主人公だ。 一人の妹以外に相手にされず、孤独で空想好きの小学生である。 ある日、隣に三人家族が引っ越してきた。 少年は、その家女のこと同じクラスになり、仲良くなる。 い…

メリー・ポピンズ

ジュリー・アンドリュース主演の、ファンタジーミュージカルである。 悪戯好きの子供達の乳母として、空から傘を差して降ってくるという登場である。 アニメとの合成であるが、違和感なく観ることが出来る。 ミュージカルだから、全体に楽しい雰囲気だ。 仕…

ゆりかごを揺らす手

レベッカ・デモーネイ主演の、サイコスリラーである。 彼女は二人目の子を妊娠し、診察に出掛けた。 医師は、診察のふりをして猥褻行為に及ぶ。 彼女は、夫に相談し、医師を告訴する。 同じような被害者が多数出てきて、マスコミ沙汰にもなり、医師は自殺。 …

ロビン・フッドの冒険

1938年、アメリカの映画である。 ロビン・フッドは、シャーウッドの森にいて、森と王様の城以外にどこへも行かないが、「冒険」と題されている。 原題「The Adventurs of Robin Hood」を直訳したものだから、仕方がない。 それはともかく、この古い作品…

あなたが寝ている間に・・・

サンドラ・ブロック主演、アメリカの映画である。 彼女は、駅の改札係をしている孤独な女性だ。 客の男性に片思いをしている。 ある日、その男性が不良に絡まれ、線路に転落したところを救出した。 そのまま病院に付き添って行くと、連絡を受けて駆けつけた…

ベスト・フレンズ・ウエディング

ジュリア・ロバーツ主演の映画である。 「28歳になって二人とも独身だったら、結婚しよう」と言って別れた恋人から、その誕生日直前に連絡があった。 彼の伝言は、「電話してくれ」とだけ。 電話してみると、彼は新しくできた恋人と週末に結婚するから来て…

ウルヴァリン samurai

シリーズ物で、この回は日本が舞台である。 先日、地上波でやっていたのを録画して観た。 日本人モデルが二人、良い役に抜擢されていた。 しかし、本業が女優ではないので、小学校の学芸会レベル。 返って、真田広之が浮いてしまったかのようだ。 真田広之は…

壮烈第七騎兵隊

1941年公開、アメリカの映画である。 南北戦争で活躍した実在の軍人カスターが、陸軍士官学校入学から、インディアンとの決戦までを描いている。 当時、というか、今でもそうであるが、「白人は善、インディアンは悪」とアメリカ人は考えていたし、考え…

レッド・ムーン

アメリカの西部劇である。 主演は、グレゴリー・ペック。 サムは、10年前にインディアンに掠われた女性と子供を助けたことで、凶悪なインディアンに追われることになた。 その子供が、インディアンの息子だったからである。 遠くの家まで逃れるが、インデ…

ロック・オブ・エイジズ

2012年公開、アメリカのミュージカル映画である。 ブロード・ウエーで人気の作品を映画化したものだが、こちらの方は失敗作だった。 75億円使って、50億しか興行収入がなかった。 トム・クルーズが、脇役として出ている。 もったいないというか、贅…

ゲームの規則

1939年、フランスの映画である。 貴族たちの恋愛。 恋愛というより、不倫を描いたものだ。 フランス人の国民性だろう。 何も、面白くなかった。 登場人物の心理状態が、理解しがたい。 それ故に、この映画の「見どころ」が分からなかった。 修行が足りな…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

晩年、痴呆症になりかけの頃のサッチャー元首相の、回顧である。 「鉄の女」と言われていて、我々日本人は「鉄のような硬い意志」の持ち主だと解釈していた。 ヨーロッパでは、その意味もあるが、もう一つ隠れた意味がある。 「玄関を鉄格子で守っておかない…

ミスティックリバー

クリント・イーストウッド監督の映画である。 個性派俳優のショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコンが、でている。 子供の頃、三人が一緒にいるところに見知らぬ男が来て、デイブを連れ去り性的暴行を加えた。 この事件がきっかけで、三人は疎遠…

麦の穂をゆらす風

1920年、アイルランド独立闘争を描いた作品である。 イギリス兵によって、少年が殺害されるのを目撃したアイルランド人外科医が、独立運動に目覚める。 IRAのメンバーとして活動していたが、イギリスに逮捕され、拷問を受ける。 処刑直前に脱走して助…

男性が好きなスポーツ

アメリカのコメディ映画である。 主人公は、釣具店の店員。 この青年は、釣りの経験は全くないのだが、就職のため徹底的に本で勉強し、知識だけはプロである。 そして、釣りの本を出版しさえしていた。 ある日、ひょんなことから釣り大会に出場することにな…

ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合

エディ・マーフィー主演のコメディである。 この映画、エディーは、主人公とその家族、合計7役をこなしている。 クランプは、巨漢だが内気で、人の良い大学教授だ ある日、美人の大学院生と出会い、一目惚れする。 彼女に好かれるために努力するが、家族全…

ギャンブラー

1971年、アメリカの映画である。 西部開拓時代末期の、ワシントン州。 小さな街に流れてきたギャンブラーが、主人公だ。 彼は、カード賭博で一儲けして、賭博場を作る。 そこに、売春宿の経営に長けた女が来て、それに出資することになった。 商売は、順…

シェフ 三つ星フードトラック始めました

一流の料理人が主人公である。 シェフを務めるレストランに有名な料理評論家が来ることになって、新作を提供しようと張り切っていた。 開店直前に、レストランのオーナーがやってきて、いつもの料理を出せと言う。 ダスティン・ホフマンが、憎まれ役のオーナ…

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

ケネディ大統領が暗殺され、その後、犯人としてオズワルドという男が捕まる。 更にオズワルドが、報道陣のカメラの前で射殺された。 という事実を、そのまま映画にしている。 ケネディ暗殺を、偶然撮影してしまったアマチュアカメラマン。 ケネディの治療に…

ミニー&モスコウィッツ

退屈な映画だ。 恋愛映画で、最後は結婚してハッピーエンドである。 大した事件は起きない。 男と女が出会う。 男は好意を寄せるが、女は拒否する。 その女も、不倫相手に別れを告げられ、傷つく。 男は、拒否されても、めげずに突っ走る。 そして、結ばれる…

バニシング IN 60"

40年ほど前の、アメリカの映画である。 60秒あれば、どんな車も盗み出す車泥棒の話だ。 表の顔は保険調査員、裏の顔は車泥棒グループのリーダーが主人公である。 ある日、部下が盗んできた車に大量のヘロインが隠されていた。 リーダーは、車もろとも燃…

超高層プロフェッショナル

アメリカの映画である。 原題は「Steel」、意味は鉄鋼。 高層ビル建築の最初の段階、鉄骨構造を組み立てるところが舞台だ。 ジョージ・ケネディーが颯爽と登場したので、彼が主役かと思ったら、あっけなく死んでしまう。 高層ビルの建築現場で、日本で言う鳶…

ワルキューレ

トム・クルーズ主演の映画である。 第二次世界大戦時、実際にあったヒトラー暗殺計画を描いている。 ヒトラー親衛隊や、ゲシュタポに対しては、誰もが恐ろしいイメージを抱いている。 この作品では、秘密裏にメンバーを募り、作戦を練っていく。 発覚するか…

ブラックスワン

サイコスリラーである。 「白鳥の湖」の主役に抜擢された主人公が、プレッシャーから精神が崩壊していく恐ろしい作品だ。 主役は、純粋無垢な白鳥と、悪の権化である黒鳥の二役を演じなければならない。 異性との体験に乏しい主人公は、黒鳥が、なかなか演じ…

1941

スピルバーグ監督の、コメディ映画である。 ジョン・ベルーシ主演。 1941は、太平洋戦争開戦の年を表している。 日本の潜水艦が、カリフォルニア湾に迷い込み、遊園地をハリウッドと勘違いして攻撃するという話である。 日本の潜水艦艦長が、三船敏郎と…

幸せのちから

ウイル・スミス主演の映画である。 敏腕セールスマンが、医療機器のセールスに失敗し、株式投資の勉強を始めた。 初めのうち、妻が働き家計を支えていたが、耐えきれず出て行ってしまう。 一人息子と、何とかやっていくが、滞納した税金の差し押さえにあって…

ラブライブ ! The School Idol Movie

Eテレでやっていたのを録画して観た。 スクールアイドルグループが、アメリカでのライブに成功し、帰国して人気者になる。 でも、スクールアイドルだから、卒業と同時に解散するんだと決意。 他校のアイドルグループに参加を呼びかけて、最後のライブをする…

ときめきサイエンス

アメリカのコメディー映画である。 BSプレミアムでやっていたのを録画して観た。 物語は、もてない男子高校生二人が、パソコンを使って理想の女性を作り出す。 はちゃめちゃなストーリーではあるが、そこに少年の自立、成長などを織り込んである。 セット…

ナイト・アンド・ザ・シティ

ロバート・デ・ニーロ主演の駄作である。 BSプレミアムでやっていたのを録画して観た。 ロバート・デ・ニーロの名前で、期待していたのだが、当てが外れた。 弁護士が、街でボクシングの興業をしようとして失敗し、撃たれた。 まあ、それだけだ。 ロバート…

愛のメモリー

恋愛映画ではなく、ミステリーである。 原題は「Obsession」で、直訳すれば、強迫観念だ。 こちらの方が、内容に合っている。 当時は、しゃれた邦題を付けるのが流行っていたから、こうなったのだろう。 今、公開されたら「オブセッション」だろう。 さて、…

アフリカの女王

アメリカ・イギリスの合作映画である。 アフリカの女王といっても、クレオパトラのことではない。 第一次世界大戦開戦の頃の、ドイツ領東アフリカが舞台だ。 赤道に近い、現在のルワンダやタンザニアあたりである。 そこで現地人にキリスト教の布教活動して…

言の葉の庭

新海誠のアニメーション映画である。 男子高校生と教師との、淡い恋物語である。 高校生くらいの男子が、年上の女性に憧れるのはよくある話で、奇をてらった内容はない。 そこが、なんだか懐かしくて、観ていると、ちょっと辛くなる。 映像は、美しいの一言…

セルピコ

アメリカ・イタリアの合作映画である。 主演は、アル・パチーノ。 公開当時、日本ではアル・パシーノと表記されていた、どうでも良いが。 これは、鉄の意志で正義を貫く警察官の話である。 ニューヨーク市警に勤めるセルピコが、銃で撃たれて病院に運ばれた…

スール / その先は......愛

アルゼンチンの映画である。 軍事政権が支配している最中に逮捕された主人公が、政権交代後、釈放されて帰宅する。 窓を覗くと、妻の姿が見えるが、入るのを躊躇する。 ここから、長い回想シーンが始まる。 本人は、逮捕前に浮気をするし、妻も、夫が服役中…

華氏451

レイ・ブラッドベリ原作のSFである。 紙の使用が禁止され、本が無くなった未来の社会では、人々は思考力の乏しい愚民になってしまった。 テレビの映像でしか情報を得られないので、考えることがない。 たまに、本を持っている人が見つかると、当局から「フ…

サイレントワールド2011

久しぶりに駄作を観た。 先日テレビでやっていたので、録画しておいたものだ。 オゾン層が破壊されて、その上の「中間圏」のマイナス90度という冷気が地上を凍らせるという映画である。 現実にオゾンホールから冷気が下降した、という話は聞いたことがない…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

ロバート・デ・ニーロのシブイ演技が際立つ、ギャング映画の秀作である。 ギャング同士の抗争を描いただけでなく、年老いてからのどんでん返しも見どころだ。 ただ、長い。 ダンス・ウイズ・ウルブスと同じくらい、長い。

モホークの太鼓

アメリカ大陸開拓時代を描いた映画である。 新婚夫婦が、インディアンとの戦いを通して、たくましく生きていく。 インディアンが、元々平和に暮していたアメリカ大陸である。 侵略して、殺戮の限りを尽くしたのは白人なのだ。 実際には、正義はインディアン…

ある日どこかで

クリストファー・リーブ主演の映画である。 催眠術の応用で、過去に遡り、女性に会いに行く話である。 こういう時間旅行を扱った物語を見ると、タイムパラドックスに目が行ってしまって、話に入り込めない。 純粋なラブロマンスという見方もあるが、SFとし…

ヒッチコックのファミリープロット

ヒッチコック監督の遺作である。 偽霊媒師が、生き別れた甥に遺産を相続させたいという老人と出会う。 偽霊媒師の夫は、偽名で宝石店を営む甥を突き止めたのだが、そこから事件に巻き込まれる。 甥は、営利目的の誘拐で儲けていた犯罪の常習者だった。 かれ…

宇宙人ポール

SFコメディである。 イギリス人のコミックオタク二人が、アメリカにやってきた。 この二人の青年は、コミコンの後、エリア51を見物に行く。 なんとそこには、基地を脱走してきた宇宙人がいた。 事情を聞いた二人は、この宇宙人を故郷の星に帰してやろう…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地黎明

清朝末期、実在の武術かを描いたシリーズ第1作である。 主演はジェット・リー ( 当時は、リー・リンチェイ ) ジャッキー・チェンが、弟子役で出演している。 西洋列強に飲み込まれ、やがて日清戦争に突入していく動乱期であるが、殺伐としたものばかりでな…

撃鉄2 クリティカル・リミットー

スティーブン・セガール主演の映画である。 CIAの極秘捜査官が、核のテロを阻止する話だ。 相変わらず、セガールには一発も弾が当たらない。 正義の味方は、圧倒的に強いのである。 だから、日本ではあまり人気が出ないのだ。 ウルトラマンでも、最初は怪…

狼の挽歌

チャールズ・ブロンソン主演の映画である。 殺し屋が恋人とのバカンスを楽しんでいる時に狙撃される。 自分は逮捕され、恋人は連れ去られる。 釈放された殺し屋は、恋人を探し、自分を撃った奴を殺すために行動を開始する。 話は意外な方へ展開していくので…

ANNIE アニー

元々は、約90年前に始まった新聞の連載マンガだ。 ミュージカルとしてブロード・ウエーで上演され、三度、映画になっている。 そのうちの一つ、2014年版が、先日テレビで放送された。 基本的な部分は原作通りで、期待を裏切っていない。 何事も肯定的…