captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アメリカ アメリカ

アメリカの映画である。 モノクロで撮影されている。 オスマントルコでは、少数民族であるアルメニア人やギリシャ人は、ひっそりと暮らしていた。 特にアルメニア人はトルコ人に嫌われ、迫害を受けていた。 主人公スタヴロフは、ギリシャ人の青年だ。 ここか…

ロング・グッドバイ

レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」を原作とする、アメリカの映画である。 主人公は、私立探偵フィリップ・マーロウ。 ある日、友人のテリーが、妻と喧嘩したから暫くメキシコに行きたいと言ってきた。 マーロウは、親切にもテリーをメキシコに連れて…

傭兵奪還

アメリカのアクション映画である。 主人公ウォーカーは、イギリス人の傭兵であり、アフガニスタンで任務に就いていた。 そこに、アメリカにいる娘が麻薬で死んだと知らせが入る。 彼は任務を放棄して、ロサンゼルスに飛ぶ。 遺体と対面したが、それは別人だ…

この愛のために撃て

フランスのアクション映画である。 主人公サミュエルは、平凡な看護助手であり、妊娠中の妻と仲むつまじく暮らしていた。 ある日、彼が勤める病院に身元不明の男が運び込まれた。 彼は交通事故で、重傷を負っていた。 そして何者かに人工呼吸器を外されて殺…

ゲット スマート

スティーブ・カレル主演、アメリカの映画である。 スパイの戦いをコメディタッチで描いた、アクション映画だ。 主人公マックスウェルは、米秘密諜報機関コントロールの分析官である。 本人はエージェント、つまりスパイとして活躍したいのだが、あまりにも優…

ズートピア

ディズニーのアニメ映画である。 進化して、肉食動物も草食動物も共に仲良く暮らす理想の世界が舞台だ。 主人公ジュディ・ホップスは、ウサギ初の警察官となった。 彼女は警察学校を首席で卒業し、ライオンハート市長肝いりで中央都市に配属された。 しかし…

コン・エアー

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 主人公キャメロンは、元レンジャーの隊員だ。 退官式の夜、酔っぱらいに絡まれ、妻を守るために一人を殺してしまう。 八年服役し、仮釈放になったので、囚人輸送機「コン・エアー」でアラバマ空港まで移送され…

摩天楼はバラ色に

マイケル・J・フォックス主演、アメリカの映画である。 都会での出世を夢見る青年ブラントリーは、カンザス州からニューヨークへやってきた。 就職が決まっていた会社を訪れると、企業買収に遭っていて、即日解雇に。 他の会社を訪問しても、採用されること…

カティンの森

ポーランドの映画である。 第二次世界大戦中、ソ連がポーランド軍将校達、一万数千人を虐殺した事件を描いている。 1939年、突如ドイツ軍がポーランドに侵攻した。 程なくしてソ連もポーランドに侵攻したが、独ソ不可侵条約が結ばれていて、両国でポーラ…

エンド・オブ・ア・ガン 沈黙の銃弾

スティーブン・セガール主演、アメリカの映画である。 主人公マイケル・デッカーは、合衆国麻薬取締局の元捜査官だ。 事件は、パリで起きた。 夜の駐車場で女性を助けたことがきっかけで銃撃戦になり、相手を射殺する。 リサと名乗る女性は、撃ち殺した男は…

ゼロの焦点 ( 2009 )

松本清張原作、広末涼子主演の映画である。 結婚して間がない夫が、出張先から帰宅せず、失踪した。 妻は夫の出張先である金沢を訪れ、夫と関係のある人を訪ね歩く。 知らなかった夫の過去が、少しずつ分かってきた。 原作は有名な小説であり、過去に何度も…

愛を読む人

ケイト・ウインレット主演、ドイツ・アメリカ合作の映画である。 舞台は、第二次大戦後のドイツ。 ある雨の日、15歳の高校生マイケルは、帰宅途中で体調を崩して、とあるアパートの玄関に駆け込んだ。 そこの住民ハンナが丁度帰宅してきて彼を介抱し、自宅…

ゼロ・ダーク・サーティ

アメリカの映画である。 9.11テロから始まり、CIAがオサマ・ビン・ラディンを見つけ出し、殺害するまでをドキュメンタリータッチで描いている。 以前紹介した、「ネイビーシールズ・チーム6」と話の流れは同じだ。 「ゼロ・ダーク・サーティ」は、オサ…

夕陽の群盗

アメリカの西部劇である。 1865年、北軍は兵士を補充するために若者を徴兵していた。 裕福な家庭のドリューは、西部へ逃げることにした。 兄を戦争でなくしていて、両親が逃がしたのだ。 ミズーリまで来て、そこからは幌馬車で行く予定だったが、そこで…

アフター・アース

アメリカのSF映画である。 人類は地球環境を破壊してしまい、惑星「ノヴァ・プライム」に移住せざるを得なくなった。 ノヴァには先住民がいて、人類に対抗するため「アーサ」という生物を創り出した。 アーサは、視覚はないが恐怖を察知し、人類のみを襲う…

五月の恋

台湾の映画である。 台湾の超人気ロックグループ「メイデイ」のギタリスト、シートウ。 主人公アレイはシートウの弟で、毎日たくさん送られてくるファンからのメールを管理していた。 ある日、シュアンと名乗る女の子のメールに、自分はボーカリストだと偽っ…

ベジャール・バレエ・リュミエール

スイスの映画である。 世界的な振り付け師、モーリス・ベジャールを主人公とするドキュメンタリーだ。 2001年2月。 ベジャール・バレエ団が、新作「リュミエール」の講演を発表した。 振り付け師と、それに応えるバレエダンサー達の喜びと葛藤が、描か…

Mr. レデイ Mr. マダム

フランス・イタリア合作のコメディ映画である。 オカマクラブのオーナー、レナートは、パートナーのザザことアルバンと暮らしている。 ある日、レナートがかつて犯した一度の過ちで出来た一人息子・ローランが結婚の報告に来た。 実の母のように彼を育てたア…

60セカンズ

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 主人公メンフィスは、車泥棒から足を洗い、真面目に暮らしていた。 そこへかつての仲間がやってきて、メンフィスの弟が車泥棒に失敗して命が危ないと告げる。 メンフィスは、ボス・カリートリーの所に話を付け…

転校生

大林宣彦監督、尾道三部作の第一作である。 中学3年の斉藤一夫は、悪戯好きでクラスの人気者だ。 そこに、神戸から女生徒が転校してきた。 斉藤一美。 一夫とは幼なじみである。 クラスでね幼い頃の一夫の失敗談を披露して、一夫は恥ずかしくて仕方がない。…

スラップ・ショット

ポール・ニューマン主演、アメリカの映画である。 主人公レジは、北米プロアイスホッケーチームの選手権コーチだ。 チーム名は、「チャールズタウン・チーフス」。 マイナーリーグ最下位で、ろくな選手がいない。 一人だけ、プリンストン大卒の選手がいるが…

県庁の星

織田裕二主演の映画である。 K県の職員、野村聡がスーパー満天堂へ派遣される。 保健所に何度も立ち入り検査され、客も少ない落ちぶれたスーパーだ。 野村は再建のために尽くすが、従業員からは、厄介者扱いされる。 総菜部門では、あまりの不衛生さに文句…

フリーダム・ライターズ

リチャード・ラグラヴェネーズ監督、実話を元にしたアメリカの映画である。 1994年、ロサンゼルスの公立高校に、新米教師エリンが赴任した。 極めて荒れた高校だ。 三年生になるまでに、ほぼ辞めてしまうという。 エリンのクラスは、白人、黒人、ラテン…

ブリッツ

ジェイソン・ステイサム主演、イギリスの映画である。 主人公ブラントが、夜中に車上荒らしをしている少年達をボコボコにするシーンから始まる。 ブラントはロンドン市警の刑事で、暴力が過ぎて謹慎していた。 監査官に対して、「首にしたら何をしでかすか分…

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

少年の成長を描いた、スウェーデンの映画である。 1958年、12歳のイングラムは、母と兄エルサの三人で暮らしていた。 父親は出稼ぎに行き、母は、結核を患っている。 悪戯好きの兄は、いつもイングラムをいじめていた。 辛いとき彼は、スプートニクに…

ムッソリーニとお茶を

イギリス、イタリア合作の映画である。 第二次世界大戦直前の1935年、フィレンツェ。 イギリス人服地商パオロの秘書をしているメアリーは、パオロの私生児ルカを英国紳士として育てて欲しいと頼まれた。 フィレンツェに滞在している英国人の貴婦人達に知…

ロボコップ ( 2014 )

アメリカの映画である。 シリーズ3まで作られた「ロボコップ」の、第一作をリメイクしたものだ。 舞台は、近未来のデトロイト。 オムニコープ社は、軍事用ロボットを海外で売りさばいて大儲けしていた。 しかし、アメリカ国内では、感情のないロボットが人…

ネイビーシールズ・チーム6

アメリカの映画である。 ウサマ・ビン・ラディン暗殺作戦の模様を描いた作品だ。 2011年、ウサマ・ビン・ラディンがパキスタンに潜伏しているとの情報を得たCIAは、建物を特定する。 確かにいるという確証が無く、無人爆撃機で攻撃することは出来ない。…

セントラル・ステーション

ブラジルの映画である。 リオ・デ・ジャネイロの中央駅で、ドーラは手紙の代筆をしていた。 ブラジルは、読み書きできない人が多い。 ドーラは、送料をもらって代筆するものの、書いた手紙は出さずに捨てていた。 ある日、幼い男の子を連れた母親が、代筆を…

エリジウム

マット・デイモン主演、アメリカのSF映画である。 西暦2154年、地球の大気は汚れ、超富裕層は衛星軌道上のスペースコロニー「エリジウム」で暮らしていた。 地上に取り残された人にとって、エリジウムは憧れの地だ。 快適な生活だけでなく、高度に発達…