captainsunday’s blog

思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パニック・ルーム

ジョディー・フォスター主演の、サスペンス映画である。 主人公メグは、離婚した後、11歳の娘を連れて、豪邸に引っ越してきた。 前の持ち主だった大富豪が亡くなり、離婚の慰謝料代わりに、夫に購入させたものだ。 夜、大富豪の甥が仲間を連れて、強盗に入…

バトルランナー

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の、アクション映画である。 近未来、世界は独裁者に支配され、人々の娯楽はテレビだけだった。 人気番組は、「ランニングマン」。 この番組は、犯罪者が、自由を求めて逃げる。 途中、何カ所かで殺人鬼が待ち受けてい…

アレクサンドリア

レイチェル・ワイズ主演、スペインの映画である。 4世紀末、衰えてきたローマ帝国の都市「アレクサンドリア」が舞台だ。 主人公の女性は、哲学者。 今の哲学者と違い、科学者と言った方が良いだろう。 彼女は天体を観測し、いわゆる「天動説」を研究してい…

ロックアウト

アメリカの映画である。 これも、CIAの凄腕エージェントがヒーローの作品だ。 時は、近未来。 アメリカ合衆国は、大量の犯罪者を収容する宇宙ステーションを開発した。 試験的に500の囚人を送り込み、冬眠させている。 人体実験をしているのではないか…

ラストミッション

ケビン・コスナー主演のアクション映画である。 主人公はCIAの殺し屋だ。 妻と一人娘がいたが、任務の為、5年も家を空けて離婚していた。 この映画は、カーチェイス、ピストル、格闘などアクション映画の王道に、「家族の絆」を絡めている。 離婚するの…

カラーパープル

スピルバーグ監督の作品である。 舞台は1900年代初頭、アメリカ南部。 ここに暮す黒人少女の成長と、彼女に関わる黒人達を描いている。 14歳の彼女が、二人目の子供を産むという場面から始まる。 彼女が「パパさん」と呼ぶ人が、赤ん坊の父親だ。 彼は…

奇跡の丘

イタリア・フランス合作の映画である。 「マタイによる福音書」に基づいて、キリストの誕生から、処刑・復活までのエピソードを、忠実に描いている。 モノクロであり、雰囲気が出ている。 一般に知れ渡っているエピソードや「言葉」ばかりで、退屈な作品であ…

ナヴァロンの嵐

アメリカの映画である。 20年以上前に観たのだが、先日BSでやっていたのを録画して観た。 前作「ナヴァロンの要塞」で活躍した2人が、次の任務を与えられる。 彼らは、パルチザンに潜入しているドイツのスパイを排除せよ、と命令された。 最後には、ド…

明かりを灯す人

キルギス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダの合作映画である。 舞台は、中央アジア、天山山脈の麓、キルギスの貧しい村である。 ここで、電気工事を一手に引き受けている青年が、主人公だ。 彼は、妻と4人の子供達がいて、仲良く平和に暮している。 …

デッド・ゾーン

クリストファー・ウォーケン主演、アメリカの映画である。 原作は、スティーブン・キング。 高校教師である主人公ジョニーは、交通事故に遭い昏睡状態に陥る。 目覚めたのは5年も経ってからで、婚約者のサラは別の男と結婚し、子供もいた。 ジョニーは、事…

すてきな片思い

アメリカの映画である。 原題は「Sixteen Candles」。 アメリカの女の子にとって、16歳の誕生日は特別で、スウィート・シックスティーンと呼ばれる。 主人公サマンサは、その大事な誕生日を家族に忘れられてしまった。 姉の結婚式前日に当たり、両親双方の…

赤毛のアン

カナダ・アメリカ合作の映画である。 物語は、小説があり、絵本になり、テレビドラマになり、ミュージカルになっている。 ストーリーが分かっていても、鑑賞するに耐える作品である。 孤児であるアンが、男の子を養子にもらうはずだった家庭に引き取られ、愉…

アンドリューNDR114

ロビン・ウイリアムズ主演、アメリカの映画である。 小さな娘のいる家族が、家事ロボット「NDR114」型を購入した。 娘が、アンドリューと名付け、ロボットと仲良くなる。 アンドリューには、感情があり、創造力かあった。 この映画は、長い時間をかけ…

オデッサ・ファイル

イギリス・西ドイツの映画である。 主人公のルポ・ライターが、老人の自殺に出くわしたことから物語が始まる。 老人は、第二次大戦中に強制収容所に捕らえられていたユダヤ人だった。 主人公は老人の日記から、元SS達を匿う組織「オデッサ」の存在を知る。…

いつも2人で

オードリー・ヘプバーン主演、イギリスの映画である。 夫婦の出会いから壮年までを、小さな事件を交えて描いている。 2人は、旦那がヒッチハイクをしたことがきっかけで出会った。 この時を含めて、2人の人生を5つの時期に分けて描いている。 車が代わる…

博士の愛した数式

寺尾聰主演の映画である。 深津絵里、吉岡秀隆、浅岡ルリ子の共演だ。 映画は、吉岡扮する中学校の数学教師が、生徒に思い出話をするところから始まる。 彼の、子供の頃の話だ。 彼は、母子家庭で、母親 ( 深津絵里 ) が家政婦をして生計を立てていた。 彼女…

ラストショー

アメリカの、青春映画である。 1950年頃、テキサス州の小さな田舎町が舞台だ。 高校生の恋愛と友情を、淡々と描いている。 みんなが知り合いであるような小さな町。 くっついたり、別れたりが、直ぐに町中の噂になる。 町一番の美女で、しかも金持ちの一…

デルタフォース

チャック・ノリス、リー・マービン主演の映画である。 「デルタフォース」とは、アメリカ陸軍の特殊部隊のことで、公式には存在を認められていない。 海軍のシールズと違って、「デルタフォースを派遣する」と公には言わないのだ。 それはともかくとして、こ…

ルシアンの青春

フランスの映画である。 舞台は、第二次世界大戦末期、ドイツ占領下のフランス。 歯医者で、掃除夫をしている17歳の少年が主人公だ。 かれは、若過ぎるという理由でレジスタンス運動への参加を拒否された。 それで、フラフラと彷徨いているところを、ドイ…

エクスペンダブルズ

シルヴェスター・スタローン監督・主演のアクション映画である。 数あるアクション映画で主役を務める俳優を、ずらりと揃えた贅沢な作品だ。 役柄は傭兵で、スタローンは傭兵隊長である。 暴力と破壊、ストーリーなんかどうでも良くなってくる。 年齢を感じ…

十戒

チャールトン・ヘストン主演の映画である。 旧約聖書「出エジプト記」に基づき、ほぼ、そのままのストーリーが展開される。 預言者モーゼの物語だ。 エジプトに囚われていたユダヤ人達が、モーゼに導かれてエジプトを脱出する。 モーゼの祈りに神が応え、海…

チャイナ・シンドローム

ジェーン・フォンダ、マイケル・ダグラス主演の映画である。 アメリカの原子力発電所が、小さな事故を起こす。 たまたま、記者とカメラマンが取材に来ていた。 彼らは何が起こったか理解できなかったが、映像を専門家に見せて「重大な事故」になりかねない状…

墨攻

日中韓の合作である。 酒見賢一の歴史小説、及びそれを原作とした森秀樹の漫画を原作として作られた。 アニメでなく実写にして成功した作品である。 時は、西暦紀元前370年。 趙と燕に挟まれた小国の梁が、舞台である。 墨子の教えを受け継ぐ主人公が、弱…

コルドラへの道

ゲイリー・クーパー主演の映画である。 1910年、メキシコのパンチョ・ビラ将軍が動乱を起こした。 動乱がテキサスやニュー・メキシコに広がる中、主人公はアメリカ陸軍の少佐として、鎮圧に参加した。 この戦いの最中、銃弾を避けるために身を隠しことが…

クリエイター

アメリカの映画である。 ノーベル賞を受賞した科学者が、亡き妻の細胞を培養してクローンを造ろうとした。 と書くと、「フランケンシュタイン」みたいなマッドサイエンティストの話みたいに聞こえる。 この話は、もっと明るい、ちょっとエッチなラブ・ロマン…

ネイビーシールズ

アメリカの映画である。 アメリカ海軍特殊部隊「シールズ」の活躍を描いたものだ。 潜入捜査中のCIA工作員が、身元がばれて拉致された。 シールズに救出命令が出される。 敵地に落下傘で降下し救出に成功するが、工作員が得た情報からテロの危機が明るみ…

ボルケーノ

トミー・リー・ジョーンズ主演のパニック映画である。 ボルケーノは、火山のこと。 この映画は、噴火の恐怖ではなく、流出した溶岩流が町を襲う恐怖を描いている。 ところは、ロサンゼルス。 主人公マイクは、緊急事態管理局の職員だ。 地震が起き、地下の工…

ワンピース エピソード・オブ・東の海

大ヒットしているマンガ「ワンピース」の、アニメ版。 主人公ルフィが、海賊になるきっかけから、初期の仲間4人との出会いを描いている。 このアニメが、なぜこんなに人気があるのか。 売れる作品の方程式に、ピタリと当てはまっているからである。 友情、…

ミザリー

キャシー・ベイツ主演の、恐怖映画である。 「ミザリー・シリーズ」で流行作家になったポールは、別荘でミザリーの最終回を書き上げ、車で帰途につく。 ところが、猛吹雪で事故に遭い、車は大破、本人は気絶する。 助けてくれたのが、元看護師のアニーだ。 …

グリーンマイル

トム・ハンクス主演の映画である。 死刑囚ばかりの刑務所で働く刑務官と、冤罪で死刑判決を受けた心優しい囚人との、友情物語。 スティーブン・キング原作なので、オカルトが入っている。 冤罪の死刑囚は、病気を吸い取って浄化することが出来た。 それだけ…