captainsunday’s blog

思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

王になろうとした男

ショーン・コネリー主演の、冒険映画である。 イギリス支配下のインドで軍人をしていた二人の男が、ヒンズークシ山脈を越え、秘境の国へ行く。 未開の部族を平定しながら、ついにアレクサンダー大王が造ったとされる幻の都に到達した。 フリーメーソンのペン…

カルテット ! 人生のオペラハウス

イギリスの映画である。 ダスティン・ホフマン初監督作品だ。 舞台は、引退した音楽家が集う老人ホームである。 それ故、出演者の殆どが老人だ。 このホームは資金難で、それを何とかするために、ガラコンサートを開くことになった。 そこへ、一人の女性が入…

オール・デイズ・ナイト

若き日のビートルズを、ドキュメンタリー風に撮影した映画である。 芝居は下手であるが、演奏は流石である。 数曲しか収録されていないのが、残念ではあるが。 もうポールとリンゴしか残ってないのか、とか、ジョージが一番イケメンだったのに、とか、考えな…

ダブルチーム

ジャン・クロード・ヴァン・ダム主演の、アクション映画である。 引退した元CIAエージェントが、復帰して敵と戦う物語である。 「引退した~の復帰」パターンが、大流行である。 ランボー以来、こんなのばかりではないか。 引退して年を取った者を連れて…

スター・トレック イントゥ・ダークネス

スター・トレックシリーズの新作である。 シリーズも長くなると、人間ドラマに重点が置かれるようになる。 SFであろうが、時代劇であろうが、結局、人が求めているのは「善き人間関係」なのか。 見る前の「わくわく感」というか、期待感も、だんだん減ってく…

ジョン・ウィック

キアヌ・リーブス主演のアクション映画である。 妻を亡くした、元プロの殺し屋が、自宅を襲撃される。 車を奪われ、病床の妻が彼のためにとプレゼントした犬を、目の前で殺された。 相手は、ギャングの息子であり、そのギャングは、嘗て彼のボスだった男であ…

シルバー・サドル 新・復讐の用心棒

ジュリアーノ・ジェンマ主演の、マカロニ・ウエスタンである。 子供の頃、目の前で父親が射殺され、その場で相手を撃ち殺した主人公が、大人になって、仇の孫を守ることになる。 この作品は、複雑な物語になっている。 片がついたと思っても、それで終わらな…

メダリオン

ジャッキー・チェン主演の映画である。 ジャッキーが、カンフーを駆使して悪を倒すという、お約束の映画である。 破壊力があるが、人を不死身にもするというエネルギーを持った「メダル」を求めて、事件が展開する。 敵とのやりとりの中で、ジャッキーは死ぬ…

野獣暁に死す

仲代達矢が、悪の頭領役で出ているマカロニウエスタンである。 この悪党に妻を殺された上、濡れ衣を着せられて投獄された主人公が、仲間を集めて復讐する。 半日もあれば書けそうな脚本だが、仲代の悪役振りがいいので、最後まで観られた。 「荒野の七人」で…

ガンマン大連合

フランコ・ネロ主演の、マカロニウエスタンである。 メキシコ内乱に乗じて金儲けをしている武器商人を、ネロが演じている。 彼は、辺りを支配している「将軍」に、武器を売りつけに来た。 将軍と言っても、勝手に名乗っているだけで、山賊の親分みたいなもの…

マネートレーダー 銀行崩壊

ユアン・マクレガー主演、イギリスの映画である。 二百年以上の歴史がある、イギリスの名門銀行が舞台だ。 主人公は、高卒ながら規制緩和で採用された銀行員である。 彼は、先物取引で利益を出したことで信頼され、部下を持つようになる。 その部下が、発注…

イル・ポスティーノ

イタリアの映画である。 舞台は、地中海に浮かぶ小さな島。 そこに、チリ人の詩人が亡命してきた。 主人公の青年は、世界中から詩人宛に届く郵便物を配達する仕事に就く。 青年は、詩人との交流を通して、愛することや、美しさ、という詩的な感情に目覚めて…

ゼロ・グラビティ

サンドラ・ブロック主演のSF映画である。 ジョージ・クルーニーが、相手役だ。 この映画は宇宙空間が舞台で、登場人物は、ほぼ、この2人である。 2人は、スペースシャトルのクルーである。 船外活動中に、大量の宇宙ゴミに遭遇する。 ゴミと言っても、弾…

裏切りの荒野

フランコ・ネロ主演のマカロニウエスタンである。 と言っても、いわゆる西部劇ではない。 舞台は、スペイン南部のセビリア。 フランコ・ネロは、軍曹役である。 この軍曹が娼婦「カルメン」に翻弄され、身を崩していく物語だ。 メリメの小説「カルメン」を、…

バベットの晩餐会

デンマークの映画である。 舞台は、19世紀、デンマークの片田舎の小さな教会だ。 亡くなった牧師の娘二人が、慎ましく暮していた。 そこへ、家族を殺され、パリから逃げてきた若い女性が、家政婦として住みつく。 そして、亡き牧師の生誕百周年を祝う日を…

ジャージー・ボーイズ

クリント・イーストウッド監督の映画である。 1960年代に活躍した、ロックグループの伝記的映画だ。 「フォー・シーズンズ」というグループは、60代以降の方には懐かしいだろう。 今の若者には、ピンと来ないと思う。 しかし、楽曲は今でも、コマーシ…

ミスター・ノーボディ

最後のマカロニウエスタンといわれている作品だ。 伝説のガンマンに引導を渡すべく、「ミスター・ノーボディ」と名のる若者が、ガンマンにつきまとう。 伝説のガンマン役は、ヘンリー・フォンダである。 派手な撃ち合いは、少ない。 床屋で、ピストルを突き…

真昼の用心棒

フランコ・ネロ主演のマカロニウエスタンである。 母の死後、兄が家と牧場を受け継ぎ、主人公は家を出て遠くで用心棒家業だった。 そこへ、友人から「すくに帰れ」と便りが来た。 急いで帰ると、家も牧場も他人の手に渡ってしまい、兄は飲んだくれていた。 …

キー・ラーゴ

ハンフリー・ボガード主演、古い映画である。 退役軍人の主人公が、戦死した部下の家族が経営するホテルを訪ねて、フロリダ沖にあるキー・ラーゴ島にやってきた。 遺族には会えたが、そのホテルは、ギャングの隠れ家になっていた。 そこへ、脱走した囚人を追…

インナー・スペース

デニス・クエイド主演のSFコメディである。 人類縮小計画で、潜水艇共々ミクロ化された主人公は、実験の最中に産業スパイに襲われる。 主人公は注射器の液体の中。 それが、逃げる途中に仕方なくスーパーの店員の尻に注射される。 主人公は、店員の体内か…

ミッション・トゥ・マーズ

アメリカのSF映画である。 2000年の作品なのだが、2020年を想定して作られている。 僅か20年後の未来を想定するとは、なかなか勇気のいることだ。 さて、物語は、火星探査である。 4人のクルーが火星に到着したが、砂嵐に遭い、3人が死亡、1…

メメント

アメリカの映画である。 妻が強姦された上、殺された。 現場にいた主人公は、犯人に重症を負わされて、記憶障害になる。 事件以後は、10分間しか記憶が残らないのだ。 彼は、仲間の助けを受けて復讐を果たすべく、犯人を追い詰める。 メモ、ポラロイド写真…

沈黙の執行人

スティーブン・セガール主演の映画である。 アメリカ軍特殊部隊を引退して、ロシアで便利屋をしていた主人公が、暗殺計画で取り逃がした敵と対決する。 ロシアンマフィアが絡んでくるが、今回の標的は、中国の武器商人だ。 彼の作品は、いつも同じである。 …

ゴースト / ニューヨークの幻

アメリカの映画である。 恋人の目の前で殺された男性が、幽霊になる。 しかし、恋人には見えないし、聞こえない。 ある日、彼は自分の声が聞こえる霊媒師に出会う。 この作品は、単にラブロマンスというだけではない。 麻薬犯罪と殺人を絡めて、シリアスさを…

スローターハウス5

アメリカのSF映画である。 主人公ビリーは、自分の意志に関係なく時間旅行をしてしまう。 過去へいったり、未来へ行ったり。 ただし、主たる意識が過去の自分、未来の自分にジャンプするだけで、その時の自分の年齢になっている。 これは、映画で見ると、…

ボディ・スナッチャー 恐怖の街

アメリカの古いSF映画である。 主人公は精神科医。 自分の住んでいる街に久しぶりに帰ったところ、住民達に対し、何となく違和感を感じる。 皆、感情が乏しいのだ。 住民は、宇宙からの侵略者によって「複製」されたものに入れ替わっていたのだ。 彼は、や…

すべての美しい馬

マット・デイモン主演の映画である。 祖父の牧場を引き継ぐことを夢見ていた青年が、それが叶わず、友人と共にメキシコに旅立つ。 そこで、牧場を持つことを夢見て。 しかし、現実は厳しい。 アメリカとは、文化も、考え方も違うのだ。 純真で真っ直ぐな青年…

デンジャラス・デイズ / メイキング・オブ・ブレードランナー

「ブレードランナー」完成後、四半世紀を経て作られた。 主演のハリソン・フォードをはじめ、監督、脚本家、等をはじめとするスタッフの証言を集めたものである。 この映画に投資した人のインタビューもあり、興味深い。 「ブレードランナー」は、最後のアナ…

奇跡のシンフォニー

アメリカの映画である。 孤児院で暮す11歳の少年が、主人公だ。 彼の頭の中には、いつも音楽が鳴り響き、いつか両親に会えると信じていた。 ある日、音楽に導かれるように孤児院を抜け出し、ニューヨークの街を彷徨う。 少年の母親はチェリストの卵、父親…

マーキュリー・ライジング

ブルース・ウィリス主演のアクション映画である。 彼は、FBI囮捜査官だったが、上司を殴ったため、一般職に落とされた。 NSA ( 国家安全保障局 ) は、マーキュリーと名付けた暗号の最終チェックとして、パズル雑誌に掲載した。 スパコンでも解けなかった…

サイレント・ランニング

1972年、アメリカのSF映画である。 登場人物が4人だけという、リーズナブルな映画である。 物語は、地球全体が摂氏24℃に保たれ、病気も、貧困も、失業もない世界になっていた。 植物は、ほぼ全滅したが、宇宙船にしつらえたドームで栽培実験してい…

ピンクキャデラック

クリント・イーストウッド主演の、アクション映画である。 主人公は、保釈金を立て替えた保険会社の依頼で、裁判をすっぽかして逃亡した容疑者を捕まえる仕事をしている。 日本では、馴染みのない仕事だ。 今回のターゲットは、偽札所持の容疑がかかった若い…

地獄の黙示録

アメリカの映画である。 ベトナム戦争末期、カンボジアのジャングルに勝手に王国を作った米軍将校の暗殺作戦を描いている。 ワーグナーの「ワルキューレ騎行」が流れる中、ヘリコプターの編隊がベトナム軍を攻撃するシーン、水の中から兵士が、目を開けたま…

スタンピード

ジェームズ・スチュアート主演の西部劇である。 イギリスから無角種の種牛を売りに来た母と娘、牛を運ぶ仕事を請け負った男、横取りしようとする奴。 旅と戦いと恋愛、話がいろいろあって、ややこしい。 これにでで来る無角種の牛が、ユーモラスで、良い味を…

キャスト・アウェイ

トム・ハンクス主演の映画である。 全編、ほぼトム・ハンクス1人だ。 搭乗させてもらった貨物機が太平洋に墜落し、たった一人、無人島に流れ着く。 島でのサバイバル、孤独との戦いが描かれている。 バレーボールに顔を描き、「ウイルソン」と名付け、仲間…

沈黙の処刑軍団

スティーブン・セガール主演。 沈黙シリーズである。 相変わらず、セガールが暴れまくって殺しまくっている。 いつものように、銃弾が尽きると殴り合う。 そして、セガールが圧倒的に強い。 さて、今回の作品は、マフィア同士の抗争みたいなものだ。 なんだ…

素晴らしき哉、人生 !

1946年、アメリカのファンタジー映画である。 主演は、ジェームズ・スチュアート。 モノクロ作品だ。 クリスマスイブに、孤独なジョージは、自殺を図ろうとしていた。 天国では、まだ翼が持てない2級天使がいて、彼を救うことになる。 天使は、まず、彼…

インサイド・ヘッド

ピクサーのアニメである。 ピクサーの映画は、CGアニメーションの中でも、秀逸である。 それだけ、資金が豊富ということだ。 この物語は、少女の頭の中。 ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ヒビリ、イカリ、の5つの感情を擬人化している。 それぞれのコンビ…

百万長者と結婚する方法

マリリン・モンロー主演のコメディである。 高級アパートを三人でルームシェアするご婦人達が、金持ちを捕まえようと頑張るドタバタ喜劇だ。 面白くないが、マリリンが可愛らしいので許す、と言う方だけ観ればよい。 何度も書いているけれど、たまには駄作を…

テラビシアにかける橋

アメリカの、ファンタジー映画である。 女兄弟の中でただ一人の男である、少年が主人公だ。 一人の妹以外に相手にされず、孤独で空想好きの小学生である。 ある日、隣に三人家族が引っ越してきた。 少年は、その家女のこと同じクラスになり、仲良くなる。 い…

メリー・ポピンズ

ジュリー・アンドリュース主演の、ファンタジーミュージカルである。 悪戯好きの子供達の乳母として、空から傘を差して降ってくるという登場である。 アニメとの合成であるが、違和感なく観ることが出来る。 ミュージカルだから、全体に楽しい雰囲気だ。 仕…

ゆりかごを揺らす手

レベッカ・デモーネイ主演の、サイコスリラーである。 彼女は二人目の子を妊娠し、診察に出掛けた。 医師は、診察のふりをして猥褻行為に及ぶ。 彼女は、夫に相談し、医師を告訴する。 同じような被害者が多数出てきて、マスコミ沙汰にもなり、医師は自殺。 …

ロビン・フッドの冒険

1938年、アメリカの映画である。 ロビン・フッドは、シャーウッドの森にいて、森と王様の城以外にどこへも行かないが、「冒険」と題されている。 原題「The Adventurs of Robin Hood」を直訳したものだから、仕方がない。 それはともかく、この古い作品…

あなたが寝ている間に・・・

サンドラ・ブロック主演、アメリカの映画である。 彼女は、駅の改札係をしている孤独な女性だ。 客の男性に片思いをしている。 ある日、その男性が不良に絡まれ、線路に転落したところを救出した。 そのまま病院に付き添って行くと、連絡を受けて駆けつけた…

ベスト・フレンズ・ウエディング

ジュリア・ロバーツ主演の映画である。 「28歳になって二人とも独身だったら、結婚しよう」と言って別れた恋人から、その誕生日直前に連絡があった。 彼の伝言は、「電話してくれ」とだけ。 電話してみると、彼は新しくできた恋人と週末に結婚するから来て…

ウルヴァリン samurai

シリーズ物で、この回は日本が舞台である。 先日、地上波でやっていたのを録画して観た。 日本人モデルが二人、良い役に抜擢されていた。 しかし、本業が女優ではないので、小学校の学芸会レベル。 返って、真田広之が浮いてしまったかのようだ。 真田広之は…

壮烈第七騎兵隊

1941年公開、アメリカの映画である。 南北戦争で活躍した実在の軍人カスターが、陸軍士官学校入学から、インディアンとの決戦までを描いている。 当時、というか、今でもそうであるが、「白人は善、インディアンは悪」とアメリカ人は考えていたし、考え…

レッド・ムーン

アメリカの西部劇である。 主演は、グレゴリー・ペック。 サムは、10年前にインディアンに掠われた女性と子供を助けたことで、凶悪なインディアンに追われることになた。 その子供が、インディアンの息子だったからである。 遠くの家まで逃れるが、インデ…

ロック・オブ・エイジズ

2012年公開、アメリカのミュージカル映画である。 ブロード・ウエーで人気の作品を映画化したものだが、こちらの方は失敗作だった。 75億円使って、50億しか興行収入がなかった。 トム・クルーズが、脇役として出ている。 もったいないというか、贅…

ゲームの規則

1939年、フランスの映画である。 貴族たちの恋愛。 恋愛というより、不倫を描いたものだ。 フランス人の国民性だろう。 何も、面白くなかった。 登場人物の心理状態が、理解しがたい。 それ故に、この映画の「見どころ」が分からなかった。 修行が足りな…